転がる石になれ [曲紹介]

みなさんこんにちは!
今日は予告通り、ぼくの好きな曲について書きたいと思います。

先日、チームBの3rd公演「パジャマドライブ」の中の1曲目の初日について
ブログに書きましたが、それと同じように初めて聞いていい曲だなって思えたのが

チームK2nd公演「青春ガールズ」の「転がる石になれ」です。

僕がまだあまりAKBに詳しくない頃にこの曲を聴いたのですが
強烈なインパクトでした。
その特徴といえば強烈なギターの音から始まりメンバー全員が拳を突き上げることもですが
その歌詞も素晴らしものがあります。(秋元Pグッジョブ!w)

強烈なほどのメッセージがこめられた歌詞は
当時あまり詳しくない僕にさえ彼女たちに向けられた歌だということがわかりました。
そしてかなりの体育会ノリですよね。w

ぼくは体育会系なのでこの歌詞は自分の心にも突き刺さるものです。

転がる石が作られたときはよくAKBについて知らなかったのですが
この曲は彼女たちにとって大きな意味があるようなんです。

当時、2期生としてAKBに入った彼女たちは常に1軍であるチームAと比較されていました。
そりゃそうですよね。チームAの後に同じ公演をやったってのもあるでしょうし
初日から満員でそのあとにお客さんが急激に減っていったとか、比較されて当然です。

そんな彼女たちが初めて手にしたチームKオリジナルの公演が
青春ガールズであり、その中でも思い入れが強いのが転がる石になれです。
悩んでいた自分たちに向けられた歌詞、拳を突き上げるような力強い振り、
すべてがチームKのカラーをあらわしたオリジナルのものです。

だから必然的にパフォーマンスにも力が入りますよね。
さらにライブでの盛り上がり方は異常です。w

それでは次はパフォーマンスについて触れていきます。

イントロでのギターの音と同時にメンバー全員が拳を突き上げるのは何度見ても
鳥肌がたちます。そしてその時の表情がまたかっこいいんです!アイドルっぽくないのがいいですね。笑

そしてその後の円陣がまた団結力をあらわしていますね。
円陣後、メンバーの志気が高まったところでスタートです!

この曲の振り自体は相当簡単なものになっていて
サビまでは基本的に左右にステップを踏んでいるだけです。

が!しかし!
適当にステップを踏んでいるのではなく、気迫たっぷりで左右に飛ぶように踊っています。
これは説明するよりも見たほうがわかりやすいのでぜひ某動画サイトでご確認ください。w

そしてサビはお決まりの拳を突き上げる振りです。
彼女たちの肩が外れてしまうんではないかと心配してしまうほど拳を力強く突き上げて
全身全霊を込めてパフォーマンスしているのがよくわかります。
あの河西智美さんですらめちゃくちゃかっこいいんですよ!!

いやー、もういろいろ説明したいんですけど百聞は一見に如かずです!
ぜひ映像で見ていただきたい!!

と、いうことで映像でご確認ください。www


よく、この曲は旧チームKと新チームKで比較されますが
僕もやっぱり旧チームK派ですね。残念ながら旧チームKのパフォーマンスは
映像でしか見たことがないんですけど、それでも断然旧チームK派です。

決して新チームKが悪いわけではないのですが
比較してみるとやっぱり表情も動きのキレも違います。旧チームKのほうがメンバー全員が
その世界に入り込んでいるというか、完全に彼女たちに魅入ってしまいます。

おそらく旧チームKで転がる石になれが披露されるのは
リクエストアワーでしかなくなってしまったので、来年はぜひともお目にかかりたいものです。

あと、おススメなのが
K3rd公演の脳内パラダイスの中のラスト前を飾る「チームK2ndメドレーです」

Virgin love、シンデレラは騙されない、転がる石になれの順番で歌うんですが
そのパフォーマンスは圧巻です。最初の2曲も大変すばらしいのですが

特に最後のシンデレラは騙されないからの転がる石になれのつなぎは
AKBのすべての曲の中で最もシビレるほどカッコいいものになっています。
まだ見たことない方はぜひご覧ください!

最近で言えば見逃した君たちへで披露されたので
ぜひそちらもご覧ください。


いやー、本当にまだまだ話したいことはあるんですけど
みなさんが読むのも疲れると思うので
今日はこのへんにしておきます。

明後日はogi祭なのでわくわくです。w
立ち見だけどぜんぜんいいです。ww


大場美奈さん復帰!!!!(勢い余ってますが、復帰は来年からです) [メンバー]

みなさんこんにちは。
今日は握手会ですね!ただ、僕は今日の握手会は自宅でお留守番です・・・

どうやら、今日の握手会でチーム4の
みなるんこと大場美奈さんが来年よりチーム4に復帰することが決定したそうです。

大場美奈って誰??って方も多いでしょう。
軽く説明しますね。

みなるんこと大場美奈さんはチーム4のメンバーで7月23日の西武ドーム公演で
チーム4のキャプテンとなりました。
そしてチーム4として本格的に活動するはずが、
自身の個人ホームページからいろいろな情報が洩れてしまい自分から年内は
謹慎にしてほしいと申し出たそうで、9月の頭だったかな?それが発表されました。

10月10日から僕の太陽公演も始まる予定で、きっとその練習もしていたでしょうし、
選抜総選挙でも研究生としてはトップの35位でアンダーガールズ入りを果たすほどの
人気メンバーですので落胆したファンも大勢いるでしょう。
そして何よりかわいいですしね。笑

ちょっとここで気になったんですが、(軽くスルーしてください)
そもそも謹慎というのは言い渡されるもので自分から謹慎するとは言わないと思います。
普通、活動自粛ですよね。いつも運営側の発表時の言葉の選択には呆れさせられます。


はい、それでは気を取り直して。

ぼくは会場に行っていないので生の状況を理解しているわけではないんですが、
twitter等の情報によると会場で大場美奈さん本人がファンの前で話したそうです。
そして劇場支配人の戸賀崎さんがファンに同意を求める形で認められたと。

ここでまた一つ、

うーん、運営側の思惑通りなのかなって気はします。
ファンの前で謝罪することは必須なのかなって思いますけども
特に今じゃなくてもよかったはずですし、話題作りたいのかなと思わずにはいられません。

また、握手会というイベントで本当に大勢のファンや多くのメンバーがいる中で
大場さんの復帰を否定することはかなり難しくなります。

僕は復帰に関しては大歓迎ですが、中には望んでいない人もいるのではないでしょうか?
特にそういう人のことを考えてほしいということではないんですが

やっぱり運営側はうまいなって思いますね。

あっ、これは否定しているわけではないのでご理解ください。
僕はどちらかというと大場美奈さんにスムーズに復帰できるように配慮した運営側に
感謝しているくらいです。笑


あとちょっと気になるのが来年から復帰して当然劇場公演にも出るはずですよね。
そうすると大場さんの居場所ってどうなるのかな?って思います。
当然、ファンは(僕も)大歓迎だとは思いますが

現在みなるんのポジションをやっている川栄さんも(不確かです。すみません。)
せっかく慣れてきて、ヒグラシノコイも任されているのに、みなるんが戻ることで
出番が減ってしまう可能性があるのはちょっともったいない気もします。

キャプテンに関してもそうですよね。
現在ははるぅこと島田晴香さんがキャプテン代行として頑張ってくれていますが
大場さんが復帰することでどうなるのかが気になります。

僕の予想ではキャプテンは現段階で代行として頑張っている
島田晴香さんがキャプテンを務めるんじゃないかと思ってます。

そのへんはチームの状況や二人の話し合い、チームでの話し合いで
決まると思うので暖かく見守っていこうと思います。

今日のブログはいろいろとグチぐち書いてしまいましたが
みなるん復帰は本当にうれしいです!!

みなるんが加わった本当のチーム4の僕の太陽公演をぜひとも見たいものです!!

個人的にとりあえずは
来週に迫ったogi祭に早くもテンションが上がりっぱなしです。w
ノースリーブスの純クレ見たいなー。みぃちゃんの誕生日だなー。www

明日のブログは特に気になったことがなければ
また好きな曲などについて触れていきたいと思います。

それでは今日はこのへんで。

チーム4「僕の太陽」公演 [AKB48]

みなさんこんにちは!
なんだか今日はとても寒いですね。。。涙

ところで、僕は昨日やっと
チーム4の「僕の太陽」公演を観に行ってきました!

まず、僕の太陽公演についてですが、
これはチーム4オリジナルではなく、もともとは「ひまわり組」というチームがやっていた公演です。

ひまわり組とは何ぞや!?という方のために。本当におおざっぱに説明します。
ひまわり組はチームAとチームKの合同チームです。以上!w

つまり、前田敦子さんや高橋みなみさん、小嶋陽菜さんなどのチームAのメンバーと
大島優子さん、宮澤佐江さん、秋元才加などのチームKのメンバーが同じステージに立つということです。

今では決して見られないようなメンバーの組み合わせがあるってのもかなり面白いです。
例:アイドルなんて呼ばないでの前田敦、峯岸、河西、小野のグループなど。

また、この公演は神公演と呼ばれることも多く(誰が神といい始めたかはわかりませんがw)
セットリスト的にもかなり完成度が高いものとなっています。


ちょっと説明が長くなりましたが、本編のチーム4の僕の太陽公演のほうを
紹介していきます。

僕の太陽公演は初めて生で観ましたが、やっぱりすごい!!
セットリストの充実具合が素晴らしい!!

簡単に言うと、すごく元気になれる曲からアイドルっぽい曲、感動できる曲、カッコいい曲、
魅せる曲といったあらゆる要素がこの公演には含まれていました!

まず、冒頭のDreamin'girlsのゆったりとし、観客と一体感の生まれる曲から始まり、
一瞬静かになったと思えば

一気にRUN RUN RUNで会場の熱気はマックスにまで上昇します!
この2曲の流れはぜひとも劇場で体感してみてください!

そして未来の果実はポップな感じですごく聞きやすく、テンションもばっちり維持です。
かーらーの、

ビバ!ハリケーンです!!
しっかりとしたダンスナンバーなので見ていてすごくスピード感もありますし、
風に吹き飛ばされそうな演技をするシーンも見ていてすごく楽しいです。

ここでMC。(自己紹介と、この日のお題は「自分が最近成長したと思うこと」です)
(このMCで僕もフレッシュレモンを一緒にやってきました。ww)

MCが終わり続いてはユニット曲です。

まずアイドルなんて呼ばないで。(島崎、市川、加藤、小嶋)

やっぱり島崎遥香さんのアイドルの安定感はすごいです。基本ブレない。笑
それに加えてフレッシュレモンのかわいさもなかなか素晴らしいです。
また、以外とかわいいなと思ったのが小嶋菜月さんでした。今後要チェックです。

僕とジュリエットとジェットコースター(島田、阿部、伊豆田)

とてもかっこいい曲です。そのため3人のダンスもキレキレでした。笑
特に島田晴香さんのダンスと表情は本当によく頑張ってるなという印象でした。
はるぅのように頑張っている感が出ているのもまたAKBの魅力ですよね。

ヒグラシノコイ(川栄、竹内)

これは難しいです。やっぱり高橋みなみさんと増田有華さんペアの歌声、表現力と比較すると
見劣りしてしまいます。だが、そこにあえてこの2人をもってくることで
何かしら表現力の向上を狙ってるのかもしれませんね。
でもまだまだ伸びしろはあると思います!ぜひ頑張ってほしいです。

愛しさのdefense(永尾、山内、小林)

これも表現が難しい曲だと思います。が、らんらんこと山内鈴蘭さんの表現力というか
ダンスのときの体の動かし方というかかなり光るものがありました。
それに劣らず永尾まりやさん、小林茉里奈さんもよくできていたと思います。

向日葵(仲俣、入山、中村、藤田)

この曲は本当にいい!!曲の完成度が高いだけあって歌っている4人も楽しそうでした。
この曲中、僕は鳥肌がとまりませんでした。笑
とりあえず言うことはないです。w

MC

ちょっと書くのが面倒になってきたのでMCとかは省略します。ごめんなさい。

竹内せんぱーい!!とみんなで先輩をよんだら竹内先輩の始まりです。笑

この曲はちょっと古い感じのメロディでいい感じです。
ここで目にとまったのがらんらんこと山内鈴蘭さんです。前からかわいいとは思っていたのですが
ダンスの表現力もいいんですけど、歌ってるときの表情が本当に柔軟でしっかり喜怒哀楽を表現してくれています。
この日の公演を機に、らんらんは僕の推しメンランクで2位に浮上してきました。笑
もちろん1位はみぃちゃんこと峯岸みなみさんですよ。

次はそんなこんなわけで、そしてデジャビュって流ですが

どちらもはじける笑顔って感じの歌ではなく、ちょっと表現力がいるかなという全体曲です。
やっぱり後半になってくると動けるメンバーとバテてくるメンバーがよくわかるので
そこらへんも見ていくと面白いかと思います。

そして最後は夕陽を見ているかですね。

この曲は本当にしんみりします。いいですね。
セットリストの最後の曲としてはばっちりだと思います。
これが終わると本当に終わるって感じがたまらなくいいです。


これで本編は終わったわけなんですが
ここからアンコーーーーール!!!!!


Lay downは本当にカッコいい曲です。さっきまでアイドルっぽい衣装で踊っていたのに
すごくハードな衣装で踊りもガッツリハードに踊っています。ハードづくしです。

そしてー、BINGO!です。もちろんこの曲はシングル曲として有名であり
ほとんどの方がご存じかと思います。
ここで一気に会場内のテンションは最高潮に。振りが簡単なので振りマネする人もちらほら。
やっぱりメンバーも見ていてすごくたのしそうにしていました。

最後は僕の太陽で締めです。これもシングル曲として出されていて、かなり完成度が高い曲です。
本当にアイドルっぽくてメロディもキャッチーですごく聞きやすいです。
最後にメンバーの弾ける笑顔を観れて私は幸せです。www
なんか見ているこっちに達成感が出るような曲です。笑


こうしてすべての曲が終わったわけなんですが
ここでチーム4での風は吹いている披露。ちょっとメンバーはきつそうでした。

そして上からマリコのMVを上映して終了と。


それで、場内から出るときはおなじみのハイタッチ会です。
これはメンバー全員(16歳未満は除く)とハイタッチをして帰るというものです。

フレッシュレモンが一番最初にお出迎えしてくれましたが、しっかりとお客さんの顔を
見て心をこめて挨拶しているようで、本当にいい印象でした。
あと感じたのはみんな小さい!あんなに小さいのによく踊り続けられるなと思いました。


こうして僕の太陽公演は終了したわけなんですけど、
この公演って彼女たちチーム4にとってはかなり厳しいものだと感じました。

それは比較されるからです。

この公演は前田敦子さんらがまだ高校1年生のときに行われたもので
現在のチーム4のメンバーと年齢層的にはほぼ同じです。

現在のAKB48をけん引しているメンバーの当時の公演を超えることができなければ
これからのAKBの未来は明るいものとは言えないでしょう。

そんな意味で彼女たちにチャレンジさせ、重圧を背負わせることで今後のAKBの土台
を築いていくのが狙いだと僕は勝手に考えております。

昨日、観た限りではおそらくまだ超えるところまではいっていないものの
ところどころではかなりいい印象を与えるメンバーもいたのでぜひとも期待していきたいところです。

今日のブログはかなり長くなってしまいましたが
みなさんもチーム4だからと侮らずにぜひとも公演を観に行ってみてください!

それでは今日はこのへんで。

上からマリコ その2 [AKB48]

本日はまさかの次のシングル「上からマリコ」その2!!
なんで2回目を書こうかと思ったのかというと、

昨日の朝の情報番組、PON!でMVが公開されたからです!
どうやらこの前の全国握手会で公開されたようなのですが、メディアとしては初です。

先日のブログ記事でPVのクオリティについて書きましたが
今回の上からマリコのPV、、、

最高です!!

もう1回

最高です!!


いやー、最高ってのは言い過ぎかもしれませんが、
かなりいいできなのは誰が見てもわかるでしょう。

なんとなくぼーっとPVを見ていると、その良さもわかるんですが
やっぱりちょっと前のAKBのPVっぽくていいなって思いました。

ちょっと前のPVはとりあえず設定は決まっているものの
実際にPVを見ている最中は設定とか気にせずに単純にPVを楽しめる。
そんな良さがあったと思います。

そしてそれぞれのメンバーがちゃんとクローズアップされ
そのメンバーの表情、良さがしっかり伝わってくるので見ていて楽しかったです。

それが今回の上からマリコのPVにはあったんです!

なんだかこんな感じのPVは前のAKBのPVっぽいぞ。と思って調べたんですが
当たりでした。

このPVの監督は高橋英樹さんといってAKBのPVでは

軽蔑していた愛情
夕陽を見ているか?
桜の花びらたち2008
大声ダイヤモンド
涙サプライズ!
言い訳maybe
RIVER
ポニーテールとシュシュ
君について
君の背中

といったところを手掛けているんです。
ほぼ、AKBのメジャーな曲って言っても過言ではないですよね。笑

どうりでしっくりくるわけです。w

やはり今回のPVもそれぞれのメンバーがしっかりとアップになって
リップシーンもふんだんに使われており

さらには各メンバー個別のシーンでは
テロップでそのメンバーの自己紹介まで入るという素晴らしい待遇。笑
去年とは大違いですね。w

やっとの思いで選抜に入ったメンバーにとって
自己紹介が入る(しかも自分の手書きの文字で)というのはすごく大きなことだと思います。

また、麻里子さまの衣装も特別でファッションセンスの高さをあらわしていたり
歌詞もストレートで今までにないかんじでいいです。
麻里子さまの自信あふれる笑顔もたまらなくいいですね。

自信あふれる笑顔ってことですが、イントロ部分の麻里子さまがじゃんけんで
他のメンバーをバッサバッサと切り捨てるシーンが本当にいいです。

あとは個人的には推しメンであるみぃちゃんこと峯岸みなみさんが最前列にいるというのも
涙が出そうなくらいうれしいです。w それにしっかりアップになってますしね。
これで人気が出て握手券を取りづらいなんてことが起きないことを願います。w
(本当は人気出てほしいです。笑)

本当に今回はいいPVとなっているのでぜひみなさんにも見ていただきたいです。
それぞれのメンバーがしっかりとクローズアップされているので
これを機にいろんなメンバーの良さを知ってもいいんじゃないでしょうか?

私的におススメなのが、あーみんこと前田亜美さんです。
今回のPVではいつもおろしている前髪を上げて
チャームポイントであるしっかりした眉毛を前面に押し出しているところをぜひとも見てください!

最初は拒否反応とか出るかもしれませんが
(あーみん推しの方大変申し訳ございません!!)
前田亜美さんはすごくかわいいですし、これからきっとさらに美人になると思います。
そのうち眉毛がたまらなくなってくるかもしれないですよ。w


上からマリコはCDジャケットもヘビーローテーションを手掛けた蜷川さんが
撮っているのでインパクト大ですし、女の子のかわいさが最大限引き出されているので
いろいろと面白いシングルになっていると思います。

まあ、今回は全国握手会を行わないので何としてでもミリオンは成し遂げたいのでしょう。w

ということで、本日は上からマリコ その2でした!!

それでは。

あ、そうそう。
今日、ぼくはチーム4劇場公演「僕の太陽」に当選したので秋葉まで行ってきます。
その内容はまた記事にするので待っててください!




AKB ライブ@SBD [曲紹介]

昨日の深夜にNHKでAKB ライブ@SBDが放送されました。
みなさん、ご覧になりましたか??

実はそのあとにも映画として制作されたAKBのドキュメントもやっていたのですが
DVDをもっているためこの番組はスルーしました。

最初はNHKで西武ドームのライブの様子を放送すると聞いて
うわっ、NHKやるじゃん!!と思っていました。

だってNHKのサイトの説明文を見たらこんな感じですよ!?


今年7月、AKB48史上最大の規模でおこなわれた西武ドームでのライブ。3日間で9万人を動員したこのライブの模様を凝縮してご紹介します。
AKB48のシングルヒット曲の他、SKE48やNMB48も登場。
番組では、これらのライブパフォーマンスの他、リハーサル風景や当日のバックステージの様子などのドキュメントも織り込んでAKB48の魅力を立体的に描きます。
初日を終えて、総合プロデューサー秋元康さんからメンバー、スタッフへの怒涛のダメ出し、それに奮起した二日目の根性のリハーサル。熱中症で続々と倒れながらもステージに立ち続けるメンバーたち。見どころ満載です。
(NHKホームページより引用:http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=11a58


この解説を見てわくわくしないわけないじゃないですか!
特に最後の部分の秋元康さんからのダメだし、そして根性のリハーサル、熱中症の文章、
こっちが期待してる部分が放送されそうだなと期待していました。

そう、あくまでも期待していました。
最初はNHKやるじゃん!って思ってました。

そう、最初はね。

以下ネタバレ注意!!


まず、個人的な番組構成の予想では

初日←ふわふわした感じで始まり、秋元Pから怒涛のダメだし

二日目←メンバーまじ頑張る。前田敦子が最後のほうで熱中症で離脱。壮絶な舞台裏。

三日目←メンバーが最高のパフォーマンス。表情からして初日とは別人。よくできました。

って流れだと予想していました。


そして最初はなんかリハーサルの風景から始まって
overtureが流れて、さっそく始まったか!!と思ったら。

どうも3日目からスタートしたみたいで
少女たちよから始まりました。
実は少女たちよの前にメンバー全員が学校に登校する設定で小芝居があったんですが
それはほぼカットでした。けっこうおもしろかったのにな。意味はわからなかったけど。w

それからいわゆるシングルメドレーですよね。
RIVERとかBeginnerとかポニシュシュとかBINGO!とか

あとはSKEとNMBもちょこっとだけありました。

しかもすべて3日目に披露されたもののみ。

もうちょっと1,2日目のマジすかとかも見たかったし
3日間でのセットリストの比較とかしても面白かったのにと思います。
あとは、ユニットなんかもダイジェストで軽く紹介すればよかったと思います。

個人的には転がる石とかB推しとかAKB参上とかのチーム曲での盛り上がり
も見てみたかったです。
君のことが好きだからが入ってたのはよかったですけどね。

そうして、そんな感じで3日目のシングルメドレーのみが放送され
その間にちょっと舞台裏の円陣、メンバーがバタバタしている様子が放送されましたが
まったくもって面白くない。根性のリハーサルってほどじゃなかったし。

あとは秋元Pからの怒涛のダメだしってのもまったくありませんでした・・・
メンバーのつらそうな表情とか泣いている表情、それでもがんばろうとする表情、
AKBのいいところがまったく生かされていない番組構成でした。

本当にただ有名な曲をサラッと紹介した程度でまったくもって
面白くない番組でした。残念。。。

完全にNHKは手を抜いてますね。
だからこういうのは民放に作らせたほうがいいんですよ。

ライブ映像なんてDVDを買えば見れるんだから、そこで見れないような
舞台裏の映像を流す方がファンも喜ぶと思うんです。
彼女たちが必死でコンサートを成功させようとする姿が見たかったんです。

ここでいいものが見れなかったぶんDVDのメイキングにはちょっぴり期待ですね。笑
壮絶な舞台裏をしっかり収録してくれているんじゃないでしょうか。
あくまでも期待ですけどね。w

たぶん僕は西武ドームのライブDVDは買わないと思います。
(お金に余裕があれば買うかも・・・)
でももし、内容や、カメラワークが充実していれば買うかもしれません。

本当の狙いは全国ツアーなのでね。笑


それでは今日はこのへんで。


最近のPV

みなさんこんにちは!
今日はPVについてです。

いや、なんでPVの話題かっていうと
昨日の夜に「AKBがいっぱい」っていうDVDを観てたんです。
(もちろんブルーレイです。画質が最高です。w)

そうしたら、最近のPVってリップシーンが少なくなったなーって思ったわけです。
(リップシーンはPVの中では別撮りされ、メンバーがアップになってるシーン)

総選挙の曲にしろ、言い訳maybeはけっこうリップシーンが使われてますし
ヘビーローテーションなんかもメディア選抜だけではありますがリップシーンはけっこう多く、
メンバーのかわいさを十分に出せるようなPVになってるかと思います。

でも、フライングゲットは映画っぽく撮ってありますが、そこまで個人に焦点は
当たっておらず、一方、ダンスバージョンも特にリップシーンはありません。

ただ、フラゲのカップリング曲の抱きしめちゃいけないはリップシーンこそ少ないものの
各メンバーがしっかりと映っていてファンにはうれしいところです。
この曲はおそらく来年のリクエストアワーではけっこう上位にいくかと。

あとは最近の風は吹いているですね。これはひどいです。
まずPVの内容が意味不明です。w 変なでかい毛むくじゃらの海ぼうずみたいなのいるし。w
おそらくあのでかいのは被災地をあらわしているんでしょうね。

また、PVの最後のほうでメンバーの体に電気みたいなのが走って
それがでっかいやつにエネルギーを与えるみたいなシーンがあるんですが、
ぼくは完全にここで笑ってしまいました。CGが下手すぎるのと意味不明すぎて。w

僕は被災地に行ったことがあるのでこの曲は本当に心に突き刺さりましたし、
感動して涙さえも出てきました。
でもPVをみてテンションガタ落ちですよ・・・。PVの監督は被災地に行ったことがあるのか疑いたくなります。

おっと、完全にPV批判になってしまいました。
気分を害してしまった方々、すみません。

そう、このPVにも特にリップシーンらしいものはありませんでした・・・
ダンスバージョンでも前列にいるメンバーしか映らないので

みぃちゃん推しのぼくにとってはまったく面白くないPVに・・・

そういえばEveryday、カチューシャの本編PVは若干リップシーンは
ありましたが、ダンスバージョンはしっかりリップシーンがありました。
でも本編ではないんですよね。

ここで思うんですが、最近は若干アーティスト志向なPVも増え
いろいろとメッセージ性やファンが飽きないために話題性のあるものをつくろうとしているんじゃないでしょうか。

昔みたいにただかわいく映っているだけのPVではだめだ。と。
メンバーの成長にあわせてPVの監督も有名な人になり、内容も難しいものになっていく。
それも彼女たちには必要なことなのかもしれません。

また、現段階ではメンバーの顔と名前を覚えてもらう必要がなくなったってことも
あると思います。今や雑誌の表紙はほぼAKBだし、テレビをつければだいたいAKBが映っている時代ですからね。
だいたいの人が選抜上位メンバーくらいだったら見たことあるくらいでしょうか。

メンバーの成長とともにPVもより高度なものになっていく。
まあ、これもいいと思います。

ただ、個人的にはヘビーローテーションや、ポニーテールとシュシュのように
誰もが口ずさめ、PVも見たことあって、またAKBに興味がわくような曲、PVを作ってほしいです。
やっぱりアイドルなんでがっつりポップでかわいい曲ってのもまたあっていいと思います。

それには大島優子さんをもう一度センターにしてみるってのも面白いかと。
絶対、面白いです。間違いないです。
優子よりあっちゃん派ですけど、間違いなく面白いことになると思います。

それでは今日はこのへんで。

MIX(みっくす) [AKB48]

みなさんこんにちは!
今日はMIXについてです!!

MIXはそのまま みっくす と読みます。
なんだそりゃ、という方はよくAKBのライブで(AKBには限りませんが)

タイガー、ファイヤー、サイバー・・・・・・・・・
とか、
虎、火、人造・・・・・・・
とか
チャペ、アぺ・・・・・・

という感じでファンが叫んでると思います。
最初のやつでも意味がわからないかと思いますが、
特に3つめのやつは完全に意味不明です。

だってアイヌ語なんですもん・・・汗
僕も最初はなんて言ってるのかさっぱりで、ググってみて初めてわかりました。笑

僕もMIXについてはまったく詳しくないので細かい説明はできませんが、(実はちゃんとMIXには意味があります。)
おおざっぱに、みんなの心を一つにするための掛け声だと思ってもらっていいかと。笑

おおざっぱすぎますよね。w

でも、実際にぼくもやってみたことはありますが
なんだか会場に一体感が生まれます。みんなの気持ちがステージに向かってるような。w

最近はovertureでも3連MIX(日本語、英語、アイヌ語を3連続でやります。たぶんポニシュシュや君のことが好きだからなどの間奏で見られます。)
をやるんですが、それもまあ、ありっちゃありかと思います。なんせ盛り上がりますからね。
(一方、overtureのMIXとか2,5連MIXには賛否両論あります。)

そもそも、僕はMIXをやるのには賛成です。
どこかで聞いたことがあるんですが、MIXをファンにやらせることによって
エネルギーをMIXで発散させることを狙ってると。だからMIXはダメって言われない。

ほら、よくあるじゃないですか。
ロックバンドのライブでモッシュ、ダイブ(知らない人は検索してね。)で人が亡くなるってことが。
あれって自分の中で高まったエネルギーの発散方法が過激な方にいっちゃうと

人間はわけわかんない行動を起こしちゃうからみたいなんです。
それがもし、アイドルのコンサートなんかで起きたら運営もファンも真っ青ですよ。

それを考えると、そのエネルギーを発散させる方法としてMIXは必要だと思いませんか?
MIXのおかげでAKBのライブって平和だと思うんです。。。
(多少のトラブルはあるみたいです・・・)

とにかく、曲のイントロでは「よっしゃいくぞー!」と叫び
好きなメンバーが歌ったら「あっちゃーん!(例)」と叫んだりすることで
(個人的にはみぃちゃーん!!と叫びたいですw)

いい具合に気分も晴れてライブを終えることができるのではないでしょうか?

あー、MIXの効果って不思議。笑

あっ、ちなみに女性でもけっこうやってる人いるので女性でも気にせずやっていいと思います。

それじゃあ今日はこのへんで。





AKB 1/48 アイドルとグアムで恋したらの裏話 [AKB48]

みなさん、AKBのゲームが発売されていることはご存じですよね?
そうです、AKB 1/48 アイドルとグアムで恋したら です。

じつは僕、先日のブログ記事でも紹介しましたように、
この撮影にグアムで出くわしているんです!

なんか、また売れないグラビアアイドルでも撮影してるのか・・・
と思ってたらそれがAKBだったって話です。笑

そうして、先月、このゲームが発売されたわけですが
まあ馴染み深いこと!!

出てくる風景が本当によく見た場所なので
意外にリアリティがある反面、

ここ、こんな場所じゃないだろ・・・

と思わずつっこみを入れたくなるようなシーンも満載でした。w

このゲームの撮影はグアム全土で行われたかのように見せていますが、
実は本当に限られた場所でしか撮影されていないのです。笑

メインのホテルが1つと、サブのホテルが1つってところでしょうか。
ぼくが宿泊していたのがメインのホテルで、このホテルはマジで山の中にあります。
(ここまで言うとどのホテルかわかってしまいます。)

なので普通のお客さんはいるっちゃいるんですけど
タモン地区のホテルのように、沢山の日本人客はいません。

で、肝心のシーンなんですが、
あっちゃんや優子のシーンでリゾートカフェってありますけど

あれ、カフェじゃないです。
夜になるとあそこでバーベキューみたいなのができて、
現地のスタッフさんがダンスを披露してくれる場所なんです。
詳しくは昨年のグアムで撮影された週刊AKBの特典映像をご覧ください。
あと、友撮って本にもちょこっと載ってたりするのでそちらもチェックしてください。

あとは梅ちゃんのシーンで、川に行こうってシーンがあるんですけど、
あれ、川じゃないです。まったく。

実はあれってかなーり大きな池なんですね。笑
ホテルのロビー裏(このロビーは現実でもゲームでもいっしょ)にある大きな池なんです。
めっちゃくちゃ沢山の魚がいるんです。w

そしてそれに隣接して
きたりえの告白シーンで使われたチャペルもあり

あきちゃ、佐江、ゆいはん、あやりんなどの告白シーンでも
使われたプールはその反対側にあります。
なんで、ぷらぷら歩いてたらそこらじゅうで撮影されてるわけなんです。笑

あと、まゆゆの告白シーンもそのホテルの部屋でとられてますし、
よくあるプールのシーンなんかもぜんぜん人が使わないような
3コースくらいしかないプールが使われてます。w

といった感じでつっこみどころ満載なんです。w

さすがに来年もグアムに行くことはないのかもしれませんが
ポニシュシュのようないいPVをまた撮影してほしいですよね。

それではまた。

よっしゃいくぞー [AKB48]

今日、AKBのオフィシャルブログでも紹介されましたが

12月28日に西武ドームで行われたライブのDVDが発売されるようです。
値段はスペシャルBOXで18000円。

うーん、正直買うかどうな悩みますね。
ぼくは3日目だけですけど行ってるのでなんとなく雰囲気はわかってます。

うーん、正直セットリスト的にもあまり刺激的なものではなかったので
なおさら悩んでしまいますね。

初日は言うまでもなくお客の心理を完全につかみ損ねたセットリストでしたし
2日目はチーム曲や公演曲などを若干盛り込んで挽回したように見えましたが

3日目は思ったほどいいセットリストではありませんでした。
(個人的には3日目はユニットシャッフルの公演曲盛りだくさんの予想でした。)

しかも全体的に3日間とも曲や構成がかぶってしまっているので
今すぐに手に入れる必要があるのかどうかは疑問が残ります。

それよりは全国ツアーのほうがファンにとってはうれしいセットリストに
なっているのでそっちのほうが正直買いかなと思います。

なんせ西武ドームは明らかに練習不足が目立ちましたから。
AKB自体が売れて、忙しいメンバーも増えているのはしょうがないことですが

どうも西武ドームのセットリストや演出からして
そこまで練習しなくてもいけるようなセットリストになっていたと思います。

もちろんこれはメンバーが悪いわけではなく、手軽さと利益を優先してしまった
運営のほうに責任があると思うのでこれ以上言うのはやめておきます。

いろいろDVDなどが出ていますが
いろいろと考えて優先順位をつけて買うのが賢い買い方ではないでしょうか?
(ぼくはすべて買えるお金がないのでこういう手段を使わざるを得ません。笑)

ただ、西武ドームでのチームB推し、転がる石になれ、AKB参上の盛り上がりは
本当に最高でした!!

やっぱりいつもの最後にあるシングルメドレーもいいですが
ファンと一体になって盛り上がることができる公演曲なんか
どんどん入れていってほしいですよね!!

AKB好きの代償 [AKB48]

みなさんこんにちは!
最近はちょっとマジメな話ばかりが続いてしまったので今日は
気楽な感じで進めていきたいと思います。

正直、ぼくはこんなにもAKBを好きになるなんて思ってもいませんでした。
昔から知っていたものの全く手を出せずにここまで来ていたわけです。
AKBを好きになったきかっけは前のブログでも書いていますが

ポニーテールとシュシュのPVを見たことです。
この時点でド新規なんですが・・・w
あっ、水着だからとかじゃなくて撮影場所にかなり馴染みがあっただけですよ。笑

というわけでここまでで猛スピードでAKB好きが自分の中に浸透してきたんです。
なんせぼくは情報収集は趣味なのでAKBに関することは調べまくっていました。w

そうしてぼくもめでたくAKBファンとなってしまったわけですが、
ここで弊害が・・・・汗

お金の話は置いといて、

普通の人とAKBの話ができなくなってしまったではありませんか!!

もし女の子と話をしていたとして、

女「わぁー、AKB好きなのー??私も好きー。ねえねえ、推しメン誰??」
(ここで大島優子とか篠田麻里子とか言うと「わかるー、私も好き♪」となる)

俺「峯岸みなみってこだよ」(もはや知らない前提で「峯岸ってこ」と言わなければならない)
女「・・・??あ、あの子ねー。たまにテレビで見るかもー。」

ってことになるんですよ。
ぼくは推しメンが選抜メンバーなだけまだマシで
後輩なんかあーみんこと前田亜美推しですよ!?

女「推しメン誰??」
後輩「あーみん」
女「・・・・・・・・・・・・・・・・・・だれそれ・・・・・・・・・」

もう完全にアウトでしょ!!(あーみん推しの皆様本当に申し訳ございません!!)
彼がAKBに興味を持ち出したのがそもそも、女の子と話をするためだというのに、もう話が盛り上がらないくらいにまでAKBを知り尽くしているんです!!w

あとは

女「好きな曲わぁ??」
(通常、ポニシュシュとかヘビロテとか言うと「わかるぅ♪いいよねー」ってなる)

俺「うーん、挙げればきりがないけど、純クレとか、to be continued、RUN RUN RUNとか、最終ベルとかキャパシティとか、拳の正義とかみなさんもご一緒に、あと初日は外せないな♪、てもでも、only todayとかやっぱダルイカンジのみぃちゃんもいいし、でもやっぱりK2ndメドレーのシンデレラから転がる石のつなぎもいいなー。あっごめん数多すぎた??困るよねー、いい曲たくさんあるから♪」

女「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それAKBの歌??」(ドン引き・・・)www

ってなるわけですよ!!

最近はカラオケでも公演曲が充実してるらしく、最近の公演曲ならだいたい入ってたりするそうで、
女の子が「AKB歌ってあげる♪何がいい??」って聞いてきて
間違っても夜風の仕業とか炎上路線とか言えないんですよ!!
ましてB推しなんて盛り上がるのに知らなかったら意味ないし・・・涙

そこは耐えて耐えてポニシュシュとかヘビロテとか言わなきゃならないわけですよ!!
あーもう辛い。

そんなわけで僕はいつもAKBの話題になると様子をうかがうんです。
どの程度まで話せるかを。笑

だいぶいろんな世代の人にもAKBは認知されていますけども
そのほとんどがメジャーなシングル曲や人気メンバーに集中しているので

もっと公演曲にも目を向けてほしいですし、もっといろんなメンバーを見てあげてほしいなと思います。

それでは今日はこのへんで。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。