AKB48ライブ@SBD その2 [AKB48]

みなさんこんにちは!

先日の記事でNHKで放送されたAKBの西武ドームでのライブ
について書きました。

散々、ひどい評価をしておきながら、どうやら昨日に放送された
ものが本編だったようです。笑

せっかくなのでまた少し感想を書きますね。

確か昨日のは放送時間が210分だったかな?
とにかくものすごいボリュームでした。

ちょっと諸事情であまり見れてないのですが
シングル曲はもちろんのこと、アンダーガールズの抱きしめちゃいけないも
放送されましたし、チーム別のメドレーなんかも放送されました。

チーム別だと

チームA AKB参上!→摩天楼の距離→overtake
チームK 彼女になれますか?→僕にできること→転がる石になれ
チームB 恋愛サーカス→チームB推し→みなさんもご一緒に

といった流れですね。
観に行かれた方も多いと思うのでセットリストに関する詳しいことは省略します。
ちなみに、画質はHDだったのでかなりキレイでした。

そしてお待ちかね!←待ってない?w

僕が以前の放送に関する記事で
舞台裏が映ってない、何が怒涛の舞台裏だ。と散々文句を言っていましたが
今回の放送ではその部分がしっかり放送されていました。

特に1日目の反省会では秋元Pからの厳しい激が飛ばされていました。
ちょっと秋元Pの言葉を紹介したいと思います。



このステージに立たせてもらえるということを感謝しない。
君たちは必ずホールコンサートになったときにこんな広くてとか、そんなことばっかり言うけれど
それを何度言えばいいんだと、これでは勝てないと思いました。
そこを真剣に頑張ってください。明日は期待してます。


まあまあ厳しい言葉ですね。w

1日目の何が悪かったの?っていう方もいらっしゃると思いますが、
1日目と2,3日目のメンバーの表情や振りのキレなどを見ても明らかに違います。
(僕は3日目しか行けてないのであくまでも映像での判断です。)

そして秋元Pからの叱責の後に、高橋みなみさんが秋元Pに助けを求める
様子が放送されました。あんなに必死な高橋みなみさんは初めて見ました。

何というか、本当に余裕がない。
人数が増えすぎているAKBをまとめきれていなかったのでしょう。

またそれをたかみなは一人で背負おうとするからなおさら負担なんでしょうね。
自分たちはもっとこうしたいのに、それができない。まさにジレンマですね。

大きなホールコンサートは彼女たちにとってはかなり難しいものだと思います。
だって普段はキャパ250人のものすごい小さな劇場で公演しているんですから。

一番後ろにいるお客さんの顔だってしっかり見えるし、みんなちゃんと自分たち
を見ていてくれる。すごくアットホームな感じでパフォーマンスできています。

それがAKBの良さであり、逆に大きな舞台では力を発揮できない要因でもあります。

あとは、みんなアーティストではない。ということです。
一流の歌手であればその歌声で会場を一瞬にして魅了できるでしょうし、
楽器だって、ダンスだって同じだと思います。

でも彼女たちにそれができるか?できません。。。
歌?口パクですし(ファンとしてそれは容認してます)ダンス?下手ですし
とにかく表現力に関してはかなりレベルが低いと感じます。

一方、ジャニーズはその点、演出にかなり力を入れており
どんなに会場が広くてもみんなが楽しめるようになっているのでそこは素晴らしいと思います。

それでは彼女たちはどうやって輝けばいいのか?

僕は必死さだと思います。
アイドルなのに泥臭い。下手だけど一生懸命。
何度も言いますが、これがAKBの良さだと思います。

僕は何も彼女たちがかわいいからとか、何かに秀でているから応援しているのではなく、
その必死さに心を打たれ応援しています。

その点、2,3日目ではメンバーが倒れながらも必死にパフォーマンスしていた
ということは評価できると思います。

とにかく自分たちで盛り上げたい。お客さんを楽しませたい。
そんな気持ちが伝わってきます。3日目は本当に出し切っていたと思います。

まぁ、3日間やるライブではよく
1日目←グダグダ 秋元Pに怒られる
2日目←頑張りだす
3日目←全力のパフォーマンス 秋元PからMVPは全員です発言w

といった流になるのは目に見えていたので
あくまで想定内ってわけですがwww

まあいいでしょう。笑

とにかくAKBは必死さが命です!
それを忘れかけているメンバーにはぜひとも初心を思い出してほしいですね。

それでは今日はこのへんで。

あっ、昨日、あんなに放送しといてDVD買う意味が・・・www
たぶんDVDは買わないと思います。www

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。