MIX(みっくす) [AKB48]

みなさんこんにちは!
今日はMIXについてです!!

MIXはそのまま みっくす と読みます。
なんだそりゃ、という方はよくAKBのライブで(AKBには限りませんが)

タイガー、ファイヤー、サイバー・・・・・・・・・
とか、
虎、火、人造・・・・・・・
とか
チャペ、アぺ・・・・・・

という感じでファンが叫んでると思います。
最初のやつでも意味がわからないかと思いますが、
特に3つめのやつは完全に意味不明です。

だってアイヌ語なんですもん・・・汗
僕も最初はなんて言ってるのかさっぱりで、ググってみて初めてわかりました。笑

僕もMIXについてはまったく詳しくないので細かい説明はできませんが、(実はちゃんとMIXには意味があります。)
おおざっぱに、みんなの心を一つにするための掛け声だと思ってもらっていいかと。笑

おおざっぱすぎますよね。w

でも、実際にぼくもやってみたことはありますが
なんだか会場に一体感が生まれます。みんなの気持ちがステージに向かってるような。w

最近はovertureでも3連MIX(日本語、英語、アイヌ語を3連続でやります。たぶんポニシュシュや君のことが好きだからなどの間奏で見られます。)
をやるんですが、それもまあ、ありっちゃありかと思います。なんせ盛り上がりますからね。
(一方、overtureのMIXとか2,5連MIXには賛否両論あります。)

そもそも、僕はMIXをやるのには賛成です。
どこかで聞いたことがあるんですが、MIXをファンにやらせることによって
エネルギーをMIXで発散させることを狙ってると。だからMIXはダメって言われない。

ほら、よくあるじゃないですか。
ロックバンドのライブでモッシュ、ダイブ(知らない人は検索してね。)で人が亡くなるってことが。
あれって自分の中で高まったエネルギーの発散方法が過激な方にいっちゃうと

人間はわけわかんない行動を起こしちゃうからみたいなんです。
それがもし、アイドルのコンサートなんかで起きたら運営もファンも真っ青ですよ。

それを考えると、そのエネルギーを発散させる方法としてMIXは必要だと思いませんか?
MIXのおかげでAKBのライブって平和だと思うんです。。。
(多少のトラブルはあるみたいです・・・)

とにかく、曲のイントロでは「よっしゃいくぞー!」と叫び
好きなメンバーが歌ったら「あっちゃーん!(例)」と叫んだりすることで
(個人的にはみぃちゃーん!!と叫びたいですw)

いい具合に気分も晴れてライブを終えることができるのではないでしょうか?

あー、MIXの効果って不思議。笑

あっ、ちなみに女性でもけっこうやってる人いるので女性でも気にせずやっていいと思います。

それじゃあ今日はこのへんで。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。