チーム4「僕の太陽」公演 [AKB48]

みなさんこんにちは!
なんだか今日はとても寒いですね。。。涙

ところで、僕は昨日やっと
チーム4の「僕の太陽」公演を観に行ってきました!

まず、僕の太陽公演についてですが、
これはチーム4オリジナルではなく、もともとは「ひまわり組」というチームがやっていた公演です。

ひまわり組とは何ぞや!?という方のために。本当におおざっぱに説明します。
ひまわり組はチームAとチームKの合同チームです。以上!w

つまり、前田敦子さんや高橋みなみさん、小嶋陽菜さんなどのチームAのメンバーと
大島優子さん、宮澤佐江さん、秋元才加などのチームKのメンバーが同じステージに立つということです。

今では決して見られないようなメンバーの組み合わせがあるってのもかなり面白いです。
例:アイドルなんて呼ばないでの前田敦、峯岸、河西、小野のグループなど。

また、この公演は神公演と呼ばれることも多く(誰が神といい始めたかはわかりませんがw)
セットリスト的にもかなり完成度が高いものとなっています。


ちょっと説明が長くなりましたが、本編のチーム4の僕の太陽公演のほうを
紹介していきます。

僕の太陽公演は初めて生で観ましたが、やっぱりすごい!!
セットリストの充実具合が素晴らしい!!

簡単に言うと、すごく元気になれる曲からアイドルっぽい曲、感動できる曲、カッコいい曲、
魅せる曲といったあらゆる要素がこの公演には含まれていました!

まず、冒頭のDreamin'girlsのゆったりとし、観客と一体感の生まれる曲から始まり、
一瞬静かになったと思えば

一気にRUN RUN RUNで会場の熱気はマックスにまで上昇します!
この2曲の流れはぜひとも劇場で体感してみてください!

そして未来の果実はポップな感じですごく聞きやすく、テンションもばっちり維持です。
かーらーの、

ビバ!ハリケーンです!!
しっかりとしたダンスナンバーなので見ていてすごくスピード感もありますし、
風に吹き飛ばされそうな演技をするシーンも見ていてすごく楽しいです。

ここでMC。(自己紹介と、この日のお題は「自分が最近成長したと思うこと」です)
(このMCで僕もフレッシュレモンを一緒にやってきました。ww)

MCが終わり続いてはユニット曲です。

まずアイドルなんて呼ばないで。(島崎、市川、加藤、小嶋)

やっぱり島崎遥香さんのアイドルの安定感はすごいです。基本ブレない。笑
それに加えてフレッシュレモンのかわいさもなかなか素晴らしいです。
また、以外とかわいいなと思ったのが小嶋菜月さんでした。今後要チェックです。

僕とジュリエットとジェットコースター(島田、阿部、伊豆田)

とてもかっこいい曲です。そのため3人のダンスもキレキレでした。笑
特に島田晴香さんのダンスと表情は本当によく頑張ってるなという印象でした。
はるぅのように頑張っている感が出ているのもまたAKBの魅力ですよね。

ヒグラシノコイ(川栄、竹内)

これは難しいです。やっぱり高橋みなみさんと増田有華さんペアの歌声、表現力と比較すると
見劣りしてしまいます。だが、そこにあえてこの2人をもってくることで
何かしら表現力の向上を狙ってるのかもしれませんね。
でもまだまだ伸びしろはあると思います!ぜひ頑張ってほしいです。

愛しさのdefense(永尾、山内、小林)

これも表現が難しい曲だと思います。が、らんらんこと山内鈴蘭さんの表現力というか
ダンスのときの体の動かし方というかかなり光るものがありました。
それに劣らず永尾まりやさん、小林茉里奈さんもよくできていたと思います。

向日葵(仲俣、入山、中村、藤田)

この曲は本当にいい!!曲の完成度が高いだけあって歌っている4人も楽しそうでした。
この曲中、僕は鳥肌がとまりませんでした。笑
とりあえず言うことはないです。w

MC

ちょっと書くのが面倒になってきたのでMCとかは省略します。ごめんなさい。

竹内せんぱーい!!とみんなで先輩をよんだら竹内先輩の始まりです。笑

この曲はちょっと古い感じのメロディでいい感じです。
ここで目にとまったのがらんらんこと山内鈴蘭さんです。前からかわいいとは思っていたのですが
ダンスの表現力もいいんですけど、歌ってるときの表情が本当に柔軟でしっかり喜怒哀楽を表現してくれています。
この日の公演を機に、らんらんは僕の推しメンランクで2位に浮上してきました。笑
もちろん1位はみぃちゃんこと峯岸みなみさんですよ。

次はそんなこんなわけで、そしてデジャビュって流ですが

どちらもはじける笑顔って感じの歌ではなく、ちょっと表現力がいるかなという全体曲です。
やっぱり後半になってくると動けるメンバーとバテてくるメンバーがよくわかるので
そこらへんも見ていくと面白いかと思います。

そして最後は夕陽を見ているかですね。

この曲は本当にしんみりします。いいですね。
セットリストの最後の曲としてはばっちりだと思います。
これが終わると本当に終わるって感じがたまらなくいいです。


これで本編は終わったわけなんですが
ここからアンコーーーーール!!!!!


Lay downは本当にカッコいい曲です。さっきまでアイドルっぽい衣装で踊っていたのに
すごくハードな衣装で踊りもガッツリハードに踊っています。ハードづくしです。

そしてー、BINGO!です。もちろんこの曲はシングル曲として有名であり
ほとんどの方がご存じかと思います。
ここで一気に会場内のテンションは最高潮に。振りが簡単なので振りマネする人もちらほら。
やっぱりメンバーも見ていてすごくたのしそうにしていました。

最後は僕の太陽で締めです。これもシングル曲として出されていて、かなり完成度が高い曲です。
本当にアイドルっぽくてメロディもキャッチーですごく聞きやすいです。
最後にメンバーの弾ける笑顔を観れて私は幸せです。www
なんか見ているこっちに達成感が出るような曲です。笑


こうしてすべての曲が終わったわけなんですが
ここでチーム4での風は吹いている披露。ちょっとメンバーはきつそうでした。

そして上からマリコのMVを上映して終了と。


それで、場内から出るときはおなじみのハイタッチ会です。
これはメンバー全員(16歳未満は除く)とハイタッチをして帰るというものです。

フレッシュレモンが一番最初にお出迎えしてくれましたが、しっかりとお客さんの顔を
見て心をこめて挨拶しているようで、本当にいい印象でした。
あと感じたのはみんな小さい!あんなに小さいのによく踊り続けられるなと思いました。


こうして僕の太陽公演は終了したわけなんですけど、
この公演って彼女たちチーム4にとってはかなり厳しいものだと感じました。

それは比較されるからです。

この公演は前田敦子さんらがまだ高校1年生のときに行われたもので
現在のチーム4のメンバーと年齢層的にはほぼ同じです。

現在のAKB48をけん引しているメンバーの当時の公演を超えることができなければ
これからのAKBの未来は明るいものとは言えないでしょう。

そんな意味で彼女たちにチャレンジさせ、重圧を背負わせることで今後のAKBの土台
を築いていくのが狙いだと僕は勝手に考えております。

昨日、観た限りではおそらくまだ超えるところまではいっていないものの
ところどころではかなりいい印象を与えるメンバーもいたのでぜひとも期待していきたいところです。

今日のブログはかなり長くなってしまいましたが
みなさんもチーム4だからと侮らずにぜひとも公演を観に行ってみてください!

それでは今日はこのへんで。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。