転がる石になれ [曲紹介]

みなさんこんにちは!
今日は予告通り、ぼくの好きな曲について書きたいと思います。

先日、チームBの3rd公演「パジャマドライブ」の中の1曲目の初日について
ブログに書きましたが、それと同じように初めて聞いていい曲だなって思えたのが

チームK2nd公演「青春ガールズ」の「転がる石になれ」です。

僕がまだあまりAKBに詳しくない頃にこの曲を聴いたのですが
強烈なインパクトでした。
その特徴といえば強烈なギターの音から始まりメンバー全員が拳を突き上げることもですが
その歌詞も素晴らしものがあります。(秋元Pグッジョブ!w)

強烈なほどのメッセージがこめられた歌詞は
当時あまり詳しくない僕にさえ彼女たちに向けられた歌だということがわかりました。
そしてかなりの体育会ノリですよね。w

ぼくは体育会系なのでこの歌詞は自分の心にも突き刺さるものです。

転がる石が作られたときはよくAKBについて知らなかったのですが
この曲は彼女たちにとって大きな意味があるようなんです。

当時、2期生としてAKBに入った彼女たちは常に1軍であるチームAと比較されていました。
そりゃそうですよね。チームAの後に同じ公演をやったってのもあるでしょうし
初日から満員でそのあとにお客さんが急激に減っていったとか、比較されて当然です。

そんな彼女たちが初めて手にしたチームKオリジナルの公演が
青春ガールズであり、その中でも思い入れが強いのが転がる石になれです。
悩んでいた自分たちに向けられた歌詞、拳を突き上げるような力強い振り、
すべてがチームKのカラーをあらわしたオリジナルのものです。

だから必然的にパフォーマンスにも力が入りますよね。
さらにライブでの盛り上がり方は異常です。w

それでは次はパフォーマンスについて触れていきます。

イントロでのギターの音と同時にメンバー全員が拳を突き上げるのは何度見ても
鳥肌がたちます。そしてその時の表情がまたかっこいいんです!アイドルっぽくないのがいいですね。笑

そしてその後の円陣がまた団結力をあらわしていますね。
円陣後、メンバーの志気が高まったところでスタートです!

この曲の振り自体は相当簡単なものになっていて
サビまでは基本的に左右にステップを踏んでいるだけです。

が!しかし!
適当にステップを踏んでいるのではなく、気迫たっぷりで左右に飛ぶように踊っています。
これは説明するよりも見たほうがわかりやすいのでぜひ某動画サイトでご確認ください。w

そしてサビはお決まりの拳を突き上げる振りです。
彼女たちの肩が外れてしまうんではないかと心配してしまうほど拳を力強く突き上げて
全身全霊を込めてパフォーマンスしているのがよくわかります。
あの河西智美さんですらめちゃくちゃかっこいいんですよ!!

いやー、もういろいろ説明したいんですけど百聞は一見に如かずです!
ぜひ映像で見ていただきたい!!

と、いうことで映像でご確認ください。www


よく、この曲は旧チームKと新チームKで比較されますが
僕もやっぱり旧チームK派ですね。残念ながら旧チームKのパフォーマンスは
映像でしか見たことがないんですけど、それでも断然旧チームK派です。

決して新チームKが悪いわけではないのですが
比較してみるとやっぱり表情も動きのキレも違います。旧チームKのほうがメンバー全員が
その世界に入り込んでいるというか、完全に彼女たちに魅入ってしまいます。

おそらく旧チームKで転がる石になれが披露されるのは
リクエストアワーでしかなくなってしまったので、来年はぜひともお目にかかりたいものです。

あと、おススメなのが
K3rd公演の脳内パラダイスの中のラスト前を飾る「チームK2ndメドレーです」

Virgin love、シンデレラは騙されない、転がる石になれの順番で歌うんですが
そのパフォーマンスは圧巻です。最初の2曲も大変すばらしいのですが

特に最後のシンデレラは騙されないからの転がる石になれのつなぎは
AKBのすべての曲の中で最もシビレるほどカッコいいものになっています。
まだ見たことない方はぜひご覧ください!

最近で言えば見逃した君たちへで披露されたので
ぜひそちらもご覧ください。


いやー、本当にまだまだ話したいことはあるんですけど
みなさんが読むのも疲れると思うので
今日はこのへんにしておきます。

明後日はogi祭なのでわくわくです。w
立ち見だけどぜんぜんいいです。ww


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。