AKB ライブ@SBD [曲紹介]

昨日の深夜にNHKでAKB ライブ@SBDが放送されました。
みなさん、ご覧になりましたか??

実はそのあとにも映画として制作されたAKBのドキュメントもやっていたのですが
DVDをもっているためこの番組はスルーしました。

最初はNHKで西武ドームのライブの様子を放送すると聞いて
うわっ、NHKやるじゃん!!と思っていました。

だってNHKのサイトの説明文を見たらこんな感じですよ!?


今年7月、AKB48史上最大の規模でおこなわれた西武ドームでのライブ。3日間で9万人を動員したこのライブの模様を凝縮してご紹介します。
AKB48のシングルヒット曲の他、SKE48やNMB48も登場。
番組では、これらのライブパフォーマンスの他、リハーサル風景や当日のバックステージの様子などのドキュメントも織り込んでAKB48の魅力を立体的に描きます。
初日を終えて、総合プロデューサー秋元康さんからメンバー、スタッフへの怒涛のダメ出し、それに奮起した二日目の根性のリハーサル。熱中症で続々と倒れながらもステージに立ち続けるメンバーたち。見どころ満載です。
(NHKホームページより引用:http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=11a58


この解説を見てわくわくしないわけないじゃないですか!
特に最後の部分の秋元康さんからのダメだし、そして根性のリハーサル、熱中症の文章、
こっちが期待してる部分が放送されそうだなと期待していました。

そう、あくまでも期待していました。
最初はNHKやるじゃん!って思ってました。

そう、最初はね。

以下ネタバレ注意!!


まず、個人的な番組構成の予想では

初日←ふわふわした感じで始まり、秋元Pから怒涛のダメだし

二日目←メンバーまじ頑張る。前田敦子が最後のほうで熱中症で離脱。壮絶な舞台裏。

三日目←メンバーが最高のパフォーマンス。表情からして初日とは別人。よくできました。

って流れだと予想していました。


そして最初はなんかリハーサルの風景から始まって
overtureが流れて、さっそく始まったか!!と思ったら。

どうも3日目からスタートしたみたいで
少女たちよから始まりました。
実は少女たちよの前にメンバー全員が学校に登校する設定で小芝居があったんですが
それはほぼカットでした。けっこうおもしろかったのにな。意味はわからなかったけど。w

それからいわゆるシングルメドレーですよね。
RIVERとかBeginnerとかポニシュシュとかBINGO!とか

あとはSKEとNMBもちょこっとだけありました。

しかもすべて3日目に披露されたもののみ。

もうちょっと1,2日目のマジすかとかも見たかったし
3日間でのセットリストの比較とかしても面白かったのにと思います。
あとは、ユニットなんかもダイジェストで軽く紹介すればよかったと思います。

個人的には転がる石とかB推しとかAKB参上とかのチーム曲での盛り上がり
も見てみたかったです。
君のことが好きだからが入ってたのはよかったですけどね。

そうして、そんな感じで3日目のシングルメドレーのみが放送され
その間にちょっと舞台裏の円陣、メンバーがバタバタしている様子が放送されましたが
まったくもって面白くない。根性のリハーサルってほどじゃなかったし。

あとは秋元Pからの怒涛のダメだしってのもまったくありませんでした・・・
メンバーのつらそうな表情とか泣いている表情、それでもがんばろうとする表情、
AKBのいいところがまったく生かされていない番組構成でした。

本当にただ有名な曲をサラッと紹介した程度でまったくもって
面白くない番組でした。残念。。。

完全にNHKは手を抜いてますね。
だからこういうのは民放に作らせたほうがいいんですよ。

ライブ映像なんてDVDを買えば見れるんだから、そこで見れないような
舞台裏の映像を流す方がファンも喜ぶと思うんです。
彼女たちが必死でコンサートを成功させようとする姿が見たかったんです。

ここでいいものが見れなかったぶんDVDのメイキングにはちょっぴり期待ですね。笑
壮絶な舞台裏をしっかり収録してくれているんじゃないでしょうか。
あくまでも期待ですけどね。w

たぶん僕は西武ドームのライブDVDは買わないと思います。
(お金に余裕があれば買うかも・・・)
でももし、内容や、カメラワークが充実していれば買うかもしれません。

本当の狙いは全国ツアーなのでね。笑


それでは今日はこのへんで。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。