最近のPV

みなさんこんにちは!
今日はPVについてです。

いや、なんでPVの話題かっていうと
昨日の夜に「AKBがいっぱい」っていうDVDを観てたんです。
(もちろんブルーレイです。画質が最高です。w)

そうしたら、最近のPVってリップシーンが少なくなったなーって思ったわけです。
(リップシーンはPVの中では別撮りされ、メンバーがアップになってるシーン)

総選挙の曲にしろ、言い訳maybeはけっこうリップシーンが使われてますし
ヘビーローテーションなんかもメディア選抜だけではありますがリップシーンはけっこう多く、
メンバーのかわいさを十分に出せるようなPVになってるかと思います。

でも、フライングゲットは映画っぽく撮ってありますが、そこまで個人に焦点は
当たっておらず、一方、ダンスバージョンも特にリップシーンはありません。

ただ、フラゲのカップリング曲の抱きしめちゃいけないはリップシーンこそ少ないものの
各メンバーがしっかりと映っていてファンにはうれしいところです。
この曲はおそらく来年のリクエストアワーではけっこう上位にいくかと。

あとは最近の風は吹いているですね。これはひどいです。
まずPVの内容が意味不明です。w 変なでかい毛むくじゃらの海ぼうずみたいなのいるし。w
おそらくあのでかいのは被災地をあらわしているんでしょうね。

また、PVの最後のほうでメンバーの体に電気みたいなのが走って
それがでっかいやつにエネルギーを与えるみたいなシーンがあるんですが、
ぼくは完全にここで笑ってしまいました。CGが下手すぎるのと意味不明すぎて。w

僕は被災地に行ったことがあるのでこの曲は本当に心に突き刺さりましたし、
感動して涙さえも出てきました。
でもPVをみてテンションガタ落ちですよ・・・。PVの監督は被災地に行ったことがあるのか疑いたくなります。

おっと、完全にPV批判になってしまいました。
気分を害してしまった方々、すみません。

そう、このPVにも特にリップシーンらしいものはありませんでした・・・
ダンスバージョンでも前列にいるメンバーしか映らないので

みぃちゃん推しのぼくにとってはまったく面白くないPVに・・・

そういえばEveryday、カチューシャの本編PVは若干リップシーンは
ありましたが、ダンスバージョンはしっかりリップシーンがありました。
でも本編ではないんですよね。

ここで思うんですが、最近は若干アーティスト志向なPVも増え
いろいろとメッセージ性やファンが飽きないために話題性のあるものをつくろうとしているんじゃないでしょうか。

昔みたいにただかわいく映っているだけのPVではだめだ。と。
メンバーの成長にあわせてPVの監督も有名な人になり、内容も難しいものになっていく。
それも彼女たちには必要なことなのかもしれません。

また、現段階ではメンバーの顔と名前を覚えてもらう必要がなくなったってことも
あると思います。今や雑誌の表紙はほぼAKBだし、テレビをつければだいたいAKBが映っている時代ですからね。
だいたいの人が選抜上位メンバーくらいだったら見たことあるくらいでしょうか。

メンバーの成長とともにPVもより高度なものになっていく。
まあ、これもいいと思います。

ただ、個人的にはヘビーローテーションや、ポニーテールとシュシュのように
誰もが口ずさめ、PVも見たことあって、またAKBに興味がわくような曲、PVを作ってほしいです。
やっぱりアイドルなんでがっつりポップでかわいい曲ってのもまたあっていいと思います。

それには大島優子さんをもう一度センターにしてみるってのも面白いかと。
絶対、面白いです。間違いないです。
優子よりあっちゃん派ですけど、間違いなく面白いことになると思います。

それでは今日はこのへんで。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。