過去のリクエストアワーをふりかえって [AKB48]

みなさんこんばんは!
今日も寒いですね。もう自転車なんて乗れませんよ。笑

さて、今日は過去のリクエストアワーについて
軽くふりかえってみようかと思います。

そもそもリクエストアワーは
2008年からスタートして、毎年渋谷のライブハウスAXで行われてきました。
ちなみに今年は東京ドームシティホールで行われます。

前にも書きましたが、キャパの問題で会場を移したのでしょうが、
TDC(東京ドームシティホール)の方がステージに対して客席が
横長なので思ったよりもステージが近く感じられます。

また、バルコニー席もあるのでアリーナの後方よりは
第一バルコニーの前列の方がステージが良く見えたりします。
ただ、第3バルコニーは正直おススメしません。笑
完全に天空のかなたの席なので。ww


ちょっと会場について説明しましたが
こんどは楽曲についておさらいしてみましょう。
(といっても僕はド新規なので2008,2009年に関してはリクエストアワーの存在すら知りませんでした。笑)

まず2008年ですが、対象曲がなんと95曲で
100曲に満たないような状況でした。笑
今から考えたら想像できませんよね。

この楽曲数からもわかるように、そりゃもう
公演曲のオンパレードで、シングル曲といえば最終日の最後くらいです。

そして1位は
「桜の花びらたち」で

AKBのデビューシングルが1位に輝くという
なんとも納得のいく結果だと思います。

また、このころの人気公演曲といえば
泣きながら微笑んで
背中から抱きしめて
Bird
禁じられた2人
転がる石になれ
Dear my teacher(よくDMTと略されます)

といったように
今でもファンから人気の高い曲がずらりと並んでいます。


では次は2009年にいってみましょう。

2009年はなんといっても1位の
「初日」でしょう!

大声ダイヤモンドが当然のように1位をとるかと思われつつも、
初日の1位というのは本当にすばらしいと思います。
本当にファンの意志が反映されているいいイベントであったと思います。

ちなみに初日が1位をとったように、
2009年からチームBのオリジナル公演曲も盛りだくさんですね。
初日以外のチームBの曲では3位に輝いた

「てもでもの涙」なんかもあって、
みかちぃこと佐伯美香さんがイスに座ってパフォーマンスをするのが
なんとも印象的です。
(このとき、佐伯さんは膝の故障でダンスができなかった。そのため、「初日」も舞台の裾で見守る。)

そういえば昨年の2011年では念願の
ゆきりんと、みかちぃのてもでもの涙が見れましたね!
てもでもはシャッフルで歌われることが多いのですが
柏木、佐伯の2人がオリジナルです。

そのほかに上位に入った公演曲といえば
Bird
最終ベルが鳴る(残念ながら昨年は圏外!!)
パジャマドライブ(これも昨年は圏外!!)
MARIA
純情主義

これぐらいです。


それでは次に2010年にいきましょう。

2010年で印象的なのは
1位の言い訳Maybe
2位の君のことが好きだから

この2曲です。

やはり選抜総選挙が初めて行われた後のリクエストアワーということで
さすがに強いですね。このときのあっちゃんのパフォーマンスも素晴らしいと思います。
まさにあっちゃん無双。笑 

会場も待ってました!と言わんばかりの反応です。

2位の君のことが好きだからもすごく印象的ですね。
この曲はRIVERのカップリング曲ですが、

なんと、RIVERを越えての堂々の2位ということで
ファンに人気が高い曲なのだということがよくわかります。

しかもメンバーがメンバーなので・・・笑
今だったら絶対に実現不可能なアンダーガールズですよね。笑

高城亜樹さん、松井玲奈さん、倉持明日香さん、指原莉乃さん
といった総選挙でも選抜に入るようなメンバーもそろっていますし、

あきちゃ、玲奈、さっしーに関してはメディア選抜ですから。。。笑
今じゃ確実にこのアンダーガールズは組めません。


そのほかにも新公演の曲が続々とランクインしており
ツンデレ!
ハート型ウイルス
口移しのチョコレート
残念少女
エンドロール

なんかも上位の方にランクインしています。


それでは昨年の2011年ですが、、
みなさんも記憶に新しいと思うのでさらっといきます。笑
(面倒なわけじゃないですよ!!)

よく2011年のリクエストアワーは荒れたとか言われますが、
それもそのはずです。笑

シングル曲の数もかなり増え、AKBの人気も圧倒的に高くなった年ですので、
シングル曲や、現行の公演曲に票が集中するのも無理はありません。

実際に僕もみぃちゃんのセンター曲、「逆転王子様」は見たいですもん。笑

あ、そうそう、
昨年から新チームの公演が始まったのも大きいと思います。
先ほどの逆転王子様のように、今までなかなかセンターを任されなかったメンバーや

ちょっと埋もれがちだったメンバーの活躍の幅が広がってきたので
それにも票が集まったのではないかと思います。

印象的なのは・・・
圧倒的にシングル曲が強いということと、
その中でも約9000票を集めた5位のチームB推しはすごいと思います。

かなり人気がある曲なので上位に入ることは予想していましたが
5位は大健闘だと思います。今年はぜひとも3位以内にランクインしてほしいものです。


さてさて、かなり長くなってしまいましたが、
今までの流れはなんとなくわかりましたか?

僕自身、書いていて改めて思い出す部分が多くありました。

いやー、今年はどうなるんでしょうね?
明日から始まりますが

SKEの新公演やNMBのシングルなんかも加わっているので
いろいろと注目しがいがありますね!

それでは今日はこのへんで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。