いいセットリストとは [AKB48]

みなさんこんにちは!
今日は本題に入る前に・・・

とうとうこのブログにも
念願のコメントを投稿してくださった方がいらっしゃいましたー!!

どこの誰ともわからないような人間が書いているブログにコメントして
いただいて本当にありがとうございます!
コメントはちゃんと返させていただきました。

いやー、本当にうれしいですね!
これからも地道に更新は続けていこうと思います。

さてさて、本題です。
最近、ふいに

いいセットリストってなんだろう??
って考えることがありました。

今年もいろいろなライブが行われましたね。
西武ドームや全国ツアー、Team Ogi祭など・・・
西武ドームや全国ツアーはテレビで放送されているのでそれもぼちぼち見ています。

個人的な順位を付けると
全国ツアー(チームA)>Ogi祭>全国ツアー(K,B,4)>>>>>>>西武ドーム

といったところですね。
あくまで個人的な意見ですので異論は認めます。

ここで、このランキングの決定要因をお話しすると(えらそうですみません。。。)

・サプライズ的要素が含まれているか(予測不能なセットリストかどうか)

・ユニットのシャッフルがハマっているか、もしくは期待以上のものか

・ファンとして聞きたい曲が入っているか

・メンバーの表情

・会場の反応

などなど・・・いろいろあるんですが
簡単にまとめると、意外性、限定性があって、行ってよかったと思うかどうかですね。
(簡単すぎる!?笑)

四の五の言いましたが行ってよかった、行きたかったと思えるかどうかです。www

実例を出した方がわかりやすいと思うのでそうしますね。笑


まずはチームAの全国ツアーを例に出してみましょう。
チームAはすでにチームKやチームBが公演を行った後に公演を行ったので

セットリストの予想としては、KやBと同じように
現行の公演曲(RESET,シアターの女神)の順番を入れ替えたもの
+過去の公演曲を少々+シングルメドレー

といった感じで予想していました。(こう予想したのは僕だけじゃないはずです)

が、チームAは見事にその予定調和を崩してくれましたね。笑
素晴らしいセットリストです。

参考までにセットリストを

AKB参上!
Only today
Dear my teacher
ポニーテールとシュシュ

黒い天使
ハート型ウイルス
Bird
愛しきナターシャ
向日葵

胡桃とダイアローグ
ずっとずっと
Pioneer

RIVER
Beginner
会いたかった
大声ダイヤモンド
言い訳Maybe
Everyday,カチューシャ
誰かのために
桜の花びらたち

ヘビーローテーション
Overtake
フライングゲット
ここにいたこと
ひこうき雲

といったところです。

まず最初にAKB参上!で会場をヒートアップさせ(つかみはバッチリ)
Only todayでさらにがっちりハートを掴み
Dear my teacherは意外ですよね。まさかこんなところで披露されるとは・・・
そしてポニシュシュです。ファンも楽しいし、メンバーもすごく楽しそうでした。

また、ユニットもすごす充実していますね。
まさかの黒い天使から始まり、ファンに人気の高いハート型ウイルス、Bird

さらにまさか、まさかの愛しきナターシャですよ!
だってこれチームBのアイドルの夜明け公演の曲ですよ!
それをAでやっちゃうんだからそりゃもうファンは大喜びですね。

ただ、意外にもこの曲を知らない方が多かったのか、
ドリアン(指原)、ディーバス(片山)のコールが小さかったような気がします。(大家さんは仕方ないですが。笑)
詳しく知りたい方はチーム狩人で調べてみてください。

そしてやっぱり向日葵もいいですね!
チーム4のもいいですが、やっぱり麻里子さまやもっちーがいるといいです。
感動します。麻里子さまカッコいいです。

そして最後はお待ちかねのシングルメドレーといったところですね。
最後をひこうき雲で終わるのも素晴らしいと思います。

どうやら、チームAのセットリストも
もともとはKやBのような感じだったらしいです。

でも、それをメンバーが無理を言って変更してもらったそうで、
初めてみんなで考えたセットリストだったようです。

そりゃいいセットリストになりますよ。


って、完全にチームAの全国ツアーの実況みたいになってますが、
本題に戻りましょう。

つまり、このように意外性があり、ファンが聞きたいと思う曲が入っていると
すごくいいセットリストになると思います。

サプライズ要素ってことについてですが
鹿児島で行われたチーム4の公演もよかったと思います。

特に夜風の仕業ですね。

ファンはチーム4の公演ってことで
ゆきりんの登場には正直あまり期待していなかったと思います。

でも、夜風の仕業のイントロが流れだしたら
会場が「あれっ?」って雰囲気になります。(あくまで映像からの判断です)

そしてファンに背を向けた状態で階段を上っていき、
ファンの方に振り向いた瞬間

「うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!」

という歓声が巻き起こります。
自分がその会場にいたら全く同じ反応をしていることでしょう。ww

鹿児島の方にとっては本当にうれしいサプライズですね。
うらやましいです。


このような要素が含まれているとそのライブの限定性がグッと増し
きっと行ってよかったと思えるようになると思います。

Ogi祭に関しては11月16日ぐらいの記事で書いているので
そちらをご覧ください。

一方、西武ドームは完全にダメでしたね。
メンバーは頑張っていましたが、セットリストが・・・

最終日は正直、ユニットシャッフル祭を期待していたのですが
最初の数曲でその期待は消え去りました。

あっ、今日は1日目と2日目を合わせたような感じだ。と。

楽しめたのは楽しめたんですけど、
なんだか残念でした。

やっぱり予定調和を崩してくれないといけませんね。


ここまでいろいろと書いてきましたが
結局は建前とか以前にファンを楽しませてくれるような
計らいがあるとやっぱりうれしいです。

メンバーが大変ってのも十分わかっているんですけど
本業のアイドルでしっかりファンを楽しませてくれるように
運営の方やメンバーには今後も期待していきたいですね。

長くなりましたが今日はこのへんで。


そうえいば昨日のフレンチキスの握手会を
高城亜樹さんが体調不良で休んだらしいですけど大丈夫かな。。。
ちょっと最近メンバーを働かせすぎなような・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。