上からマリコ カミスンで披露 [曲紹介]

みなさんこんにちは!
昨日はカミスンで上からマリコが披露されましたね。

昨日はMJの収録もあったようなので(ノースリーブスの新曲も披露されたらしい)
けっこうバタバタな1日だったようです。

じゃあ早速、カミスンの具体的な流について書いていきます。

カミスン始まる(11時50分スタート)←もちろん生放送

まさかの1発目で登場

中居さんが麻里子さまに「歌が苦手だって聞いたんですが」と質問

なぜかものまねを披露することに(大家、秋元、佐藤すみれ)

歌披露

※中居の萌乃いじりはありませんでした。笑


というような流でした。

まず、1発目ということで中居さんからさっそく質問が
あったわけなんですが、その質問が

「篠田さん、歌が苦手だって聞いたんですけど大丈夫ですか?」
(完全に覚えてはいませんがこんな内容だったと思います。)

という質問で、篠田さんは苦笑いしながら
「今日は中居さんっていう先輩がいらっしゃるので」

と秀逸な返しで。笑 (台本あったんでしょうか?ww)
さらに、

「私の中ではおにいちゃん」 と、発言し

中居さんは
「一緒のくくりにしないでほしいんですけど」 と、反論。笑

幸いにもセンターなのにソロパートがないって話でこのネタは終了。
けっこうおもしろかったです。w


次はものまねです。
確か麻里子さまのむちゃブリみたいな感じで始まったかと思います。

大家さんは確か
チップとデールのどっちかが大ダメージを受けたときの声

秋元さんは
さくらまやちゃんのものまね

佐藤すみれさんは
メイドさんの声まね。

基本的にだだスベリだったんですが、
佐藤すみれさんは若干事故ってたような気がします。笑
(すーちゃん推しの皆様、大変申し訳ございません!!)


そして最後にどんな曲なのかってことを
軽く紹介してトーク部分が終了。みぃちゃんが少し喋っててうれしかったです。


それから上からマリコをステージで披露って流ですね。

メンバーは
藤江さん、山内さん、小林茉里奈さん、前田亜美さん、肥川さん(NMB) に代わって

倉持さん、仲俣さん、仁藤さん、横山さん、小林香菜さんが入りました。

誰が誰のポジションかは定かにわかっていませんが、
少なくとも、もっちーこと倉持明日香さんは藤江れいなさんポジだったので
かなりおいしい位置だったと思います。

そして、まさかの仲俣汐里さんがメンバー入りしていたのには驚きました。
実は、劇場で仲俣さんを見てからけっこう気になってたので個人的にはうれしかったです。

あとは小林香菜さんも久々に音楽番組で見れたのでうれしかったです。


それで、上からマリコを見た感想はといいますと、
AKBINGOで見たときよりもかなりよかったと思います。

なによりメンバーが楽しそうでしたからね。

細かいところを挙げていくと
まず、通常のハンドマイクではなく、ヘッドセットというんですか?ヘッドマイク?
とにかく両手が自由に使えるようになってました。笑

両手が自由に使えるおかげで
振り付けも限りなくPVに近づいていました。

特にサビの部分はけっこう違いますし、
志村けんさんのギャグの変なおじさんっぽい振りもあり、
PVでは行われたサビでの横移動もありました。

また、間奏部分の北原、峯岸、藤江、桑原の4人で踊る部分も
けっこう再現されていてスピード感は出ていました。
それにしても、みぃちゃんのハイキックは迫力あってよかったです。笑

もちろんその直後の秋元才加さんの側転もよかったです。
ただ、腹筋がキレキレすぎて少し感心しました。笑

あと、ちょっと気になったのは歌いだしの部分で
倉持明日香さんの口の動きが歌詞と合っていなかったのが気になりました。
はたして普通に間違えたのか、もともとそんな口の動きだったのかは謎です。

また、セットの背景がすごくポップでかわいい感じになっていたのですが
衣装の色が暗めなので若干違和感がありました。


と、気になった部分を挙げてはみたものの、
やはりメンバーが楽しそうだったのですごくいいパフォーマンスだったと思います。

おそらく今週のMステではフルメンバーで見られると思うので楽しみですね。
ぜひMステでもいいパフォーマンスをしてくれることを願ってます。

それでは今日はこのへんで。



麻里子さまは身長が高いのでセンターだと見栄えがいいですね。
衣装もすごくおしゃれでかわいいし、かっこいいです。

それにしてもこじはるは相変わらず安定してかわいいですし、
何よりみぃちゃんの髪形といい、衣装もすごくかわいかったです。笑
峯岸さん、いいです。

あと、こじはるがちょこちょこ振りを間違えてます。笑
こじはるらしくていいですね。w




たぶん動画はすぐ消されるかもしれないので見られるならお早めに。




AKBのあの曲が好き [曲紹介]

みなさんこんにちは!
今日はAKBの楽曲について触れていこうと思います。

みなさんはAKBの曲で好きな曲はありますか?

そりゃもちろんありますよね。
しかも複数・・・笑

あの曲もいいけど、この曲も捨てがたい。
1つに絞るのはなかなか難しい。

ってかんじでしょうか。
その気持ちわかります。笑

そこで「この曲いいなー」と思って作曲者を
チェックすることが多いんですが、

好きな曲の作曲者がけっこうかぶってたりもします・・・笑

その代表例が井上ヨシマサさんですね。
AKBのシングル曲から公演曲まで数多くのAKBの楽曲の作曲を手掛けるわけで
例として、、、

泣きながら微笑んで
誰かのために
僕の太陽
制服が邪魔をする
ビバ!ハリケーン

ダルイカンジ
Virgin love
ツンデレ!
ハート型ウイルス
To be continued
飛べないアゲハチョウ
JK眠り姫
涙サプライズ

大声ダイヤモンド
10年桜
RIVER
Bebinner
Everyday,カチューシャ

といったところですね。(まだまだありますが。)
なかなか有名どころですよね?

わざわざ曲を聞かなくても
ちょっとこれらの曲を脳内再生してみると

なんだかテイストが似ていたりします。笑
メンバーのブログなどを見ていても

今回の曲は井上ヨシマサ節全開です。

など、独特の曲調ということがわかります。
だから発売前の曲なんかを聞いてみても

あれ?この曲って井上ヨシマサさんっぽい・・・
とか思ったりもします。笑


あとは俊龍さんって方が作曲したのも好きですね。

例を紹介すると

言い訳Maybe
RESET
ホワイトデーには
君と虹と太陽と
いびつな真珠
ずっとずっと

これでほぼ全部だったと思います。

あと、SKEだと
恋を語る詩人になれなくて
ごめんね、SUMMER

といったところを作曲されています。

これにも共通点はなんとなくある感じがします。
個人的な感想ですが、すごくスピーディで躍動感があるメロディじゃないかと。
ちなみに僕はこの方が作曲しているAKBの曲はすべて好きです。笑


あとあと、
PVでいうと以前の記事である”上からマリコその2”でも紹介しましたが
高橋栄樹さんという方が監督をされているものがいいですね。
これもとりあえず・・・

軽蔑していた愛情
夕陽を見ているか?
桜の花びらたち2008
大声ダイヤモンド
涙サプライズ!
言い訳maybe
RIVER
ポニーテールとシュシュ
君について
君の背中

といったところです。

PVについては以前も触れているので
今回は軽くってことで。笑


こうして作曲者とか、PVの監督なんかにも
目を向けてみると、また違ったおもしろさが出てくると思います。

どうやら今回のリクエストアワーの対象曲は
おおよそ420曲もあるらしいので

どんな作曲者が多くランクインしているのかを見ると
ファンの嗜好がわかるかもしれませんね。ww

それでは今日はこのへんで。。


あ、今日は渡り廊下走り隊の
希望山脈の発売日ですね!!

僕はそこまでワロタ推しではないので
あえてブログの記事にはしませんが

今回は全国握手会もあるそうでメンバーも忙しそうですね。笑
売上に関してはそこそこ売れるとは思いますが

KAT-TUNと発売日がかぶっているので
1位は正直難しいのではないかと思います。

それでは今日はこのへんで。

コメントとかありましたらお気軽にお願いします!
周りにAKBネタで盛り上がれる友人が少ないので
コメントしてくださるとうれしいです!!笑

最初のメール(フレンチキス新曲) [曲紹介]

フレンチキスの最初のメールが発売されましたね!
てっきり今日だと思ってたんですけど、今日は勤労感謝の日でしたね。
昨日の発売でした・・・笑

どうやらめでたくオリコンデイリーチャートでも1位をとることができたので
ぜひともおめでとうと言ってあげたいです。

ただ、今回はお金がなくて握手会やイベントには行けないので
心の中でおめでとうと言っておきます。笑

そんなフレンチキスですが、
今回の曲を聴いてみた感想。

フレキスっぽい・・・・・・

だけです!!笑

なんというか、よくも悪くもフレンチキスっぽいんですね。
PVも彼女たちの独特の雰囲気が出ていてすごくいい感じでした。

いい感じなんですけど、あくまでも良くも悪くもフレキスっぽいんです。笑

曲調のイメージとしてはずっと前からやifなんかと似ていますね。
カッコ悪いI love youなんかはちょっと意表を外したロック調なんですが
またもとのフレキスに戻ったという感じでしょうか。

何度も言いますが、フレキスっぽくていいんですが
その3人のもつ雰囲気からかまったり、ほんわかしたイメージなんですね。
そのために何というか、パンチに欠けるというか。。。(そこがいいところでもあるんです。)

とにかく、強烈なインパクトを残すことが難しいユニットなんじゃないかと思います。
もともとこの3人は積極的に前に出るタイプではないので
そのへんは難しいですね。

一方、渡り廊下なんかはインパクト大ですね。w
やっぱりきたか。と言わせんばかりの独特な曲調とメンバーのパフォーマンスで
こちらとしてはすごく印象に残ります。

完璧ぐ~のねや、ギュッ、へたっぴウィンクなんかそうですね。
あと、今回の新曲である希望山脈も印象に残る歌です。

このユニットは雰囲気勝負というか、インパクト勝負な気がしますw

今やAKBの派生ユニットは数多く存在しますが、
雰囲気勝負であったりとか、インパクト勝負であったりとか
いろいろあっていいと思います。

だから、僕は特にフレンチキスが良くて、渡り廊下がダメとか、そういうことではなくて
そのメンバーのいいところを出せて、いろいろな人の好みに合わせることが
できているという肯定的な目で見ています。

今回のフレンチキスの新曲に関しても良くも悪くもフレンチキスではあるが
3人の雰囲気を重視しているという点ではすごく評価しています。

だが!
あくまでも僕はノースリーブス推しなので、ノースリーブスに関してはうるさいですww


それでは今日はこのへんで。

転がる石になれ [曲紹介]

みなさんこんにちは!
今日は予告通り、ぼくの好きな曲について書きたいと思います。

先日、チームBの3rd公演「パジャマドライブ」の中の1曲目の初日について
ブログに書きましたが、それと同じように初めて聞いていい曲だなって思えたのが

チームK2nd公演「青春ガールズ」の「転がる石になれ」です。

僕がまだあまりAKBに詳しくない頃にこの曲を聴いたのですが
強烈なインパクトでした。
その特徴といえば強烈なギターの音から始まりメンバー全員が拳を突き上げることもですが
その歌詞も素晴らしものがあります。(秋元Pグッジョブ!w)

強烈なほどのメッセージがこめられた歌詞は
当時あまり詳しくない僕にさえ彼女たちに向けられた歌だということがわかりました。
そしてかなりの体育会ノリですよね。w

ぼくは体育会系なのでこの歌詞は自分の心にも突き刺さるものです。

転がる石が作られたときはよくAKBについて知らなかったのですが
この曲は彼女たちにとって大きな意味があるようなんです。

当時、2期生としてAKBに入った彼女たちは常に1軍であるチームAと比較されていました。
そりゃそうですよね。チームAの後に同じ公演をやったってのもあるでしょうし
初日から満員でそのあとにお客さんが急激に減っていったとか、比較されて当然です。

そんな彼女たちが初めて手にしたチームKオリジナルの公演が
青春ガールズであり、その中でも思い入れが強いのが転がる石になれです。
悩んでいた自分たちに向けられた歌詞、拳を突き上げるような力強い振り、
すべてがチームKのカラーをあらわしたオリジナルのものです。

だから必然的にパフォーマンスにも力が入りますよね。
さらにライブでの盛り上がり方は異常です。w

それでは次はパフォーマンスについて触れていきます。

イントロでのギターの音と同時にメンバー全員が拳を突き上げるのは何度見ても
鳥肌がたちます。そしてその時の表情がまたかっこいいんです!アイドルっぽくないのがいいですね。笑

そしてその後の円陣がまた団結力をあらわしていますね。
円陣後、メンバーの志気が高まったところでスタートです!

この曲の振り自体は相当簡単なものになっていて
サビまでは基本的に左右にステップを踏んでいるだけです。

が!しかし!
適当にステップを踏んでいるのではなく、気迫たっぷりで左右に飛ぶように踊っています。
これは説明するよりも見たほうがわかりやすいのでぜひ某動画サイトでご確認ください。w

そしてサビはお決まりの拳を突き上げる振りです。
彼女たちの肩が外れてしまうんではないかと心配してしまうほど拳を力強く突き上げて
全身全霊を込めてパフォーマンスしているのがよくわかります。
あの河西智美さんですらめちゃくちゃかっこいいんですよ!!

いやー、もういろいろ説明したいんですけど百聞は一見に如かずです!
ぜひ映像で見ていただきたい!!

と、いうことで映像でご確認ください。www


よく、この曲は旧チームKと新チームKで比較されますが
僕もやっぱり旧チームK派ですね。残念ながら旧チームKのパフォーマンスは
映像でしか見たことがないんですけど、それでも断然旧チームK派です。

決して新チームKが悪いわけではないのですが
比較してみるとやっぱり表情も動きのキレも違います。旧チームKのほうがメンバー全員が
その世界に入り込んでいるというか、完全に彼女たちに魅入ってしまいます。

おそらく旧チームKで転がる石になれが披露されるのは
リクエストアワーでしかなくなってしまったので、来年はぜひともお目にかかりたいものです。

あと、おススメなのが
K3rd公演の脳内パラダイスの中のラスト前を飾る「チームK2ndメドレーです」

Virgin love、シンデレラは騙されない、転がる石になれの順番で歌うんですが
そのパフォーマンスは圧巻です。最初の2曲も大変すばらしいのですが

特に最後のシンデレラは騙されないからの転がる石になれのつなぎは
AKBのすべての曲の中で最もシビレるほどカッコいいものになっています。
まだ見たことない方はぜひご覧ください!

最近で言えば見逃した君たちへで披露されたので
ぜひそちらもご覧ください。


いやー、本当にまだまだ話したいことはあるんですけど
みなさんが読むのも疲れると思うので
今日はこのへんにしておきます。

明後日はogi祭なのでわくわくです。w
立ち見だけどぜんぜんいいです。ww


AKB ライブ@SBD [曲紹介]

昨日の深夜にNHKでAKB ライブ@SBDが放送されました。
みなさん、ご覧になりましたか??

実はそのあとにも映画として制作されたAKBのドキュメントもやっていたのですが
DVDをもっているためこの番組はスルーしました。

最初はNHKで西武ドームのライブの様子を放送すると聞いて
うわっ、NHKやるじゃん!!と思っていました。

だってNHKのサイトの説明文を見たらこんな感じですよ!?


今年7月、AKB48史上最大の規模でおこなわれた西武ドームでのライブ。3日間で9万人を動員したこのライブの模様を凝縮してご紹介します。
AKB48のシングルヒット曲の他、SKE48やNMB48も登場。
番組では、これらのライブパフォーマンスの他、リハーサル風景や当日のバックステージの様子などのドキュメントも織り込んでAKB48の魅力を立体的に描きます。
初日を終えて、総合プロデューサー秋元康さんからメンバー、スタッフへの怒涛のダメ出し、それに奮起した二日目の根性のリハーサル。熱中症で続々と倒れながらもステージに立ち続けるメンバーたち。見どころ満載です。
(NHKホームページより引用:http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=11a58


この解説を見てわくわくしないわけないじゃないですか!
特に最後の部分の秋元康さんからのダメだし、そして根性のリハーサル、熱中症の文章、
こっちが期待してる部分が放送されそうだなと期待していました。

そう、あくまでも期待していました。
最初はNHKやるじゃん!って思ってました。

そう、最初はね。

以下ネタバレ注意!!


まず、個人的な番組構成の予想では

初日←ふわふわした感じで始まり、秋元Pから怒涛のダメだし

二日目←メンバーまじ頑張る。前田敦子が最後のほうで熱中症で離脱。壮絶な舞台裏。

三日目←メンバーが最高のパフォーマンス。表情からして初日とは別人。よくできました。

って流れだと予想していました。


そして最初はなんかリハーサルの風景から始まって
overtureが流れて、さっそく始まったか!!と思ったら。

どうも3日目からスタートしたみたいで
少女たちよから始まりました。
実は少女たちよの前にメンバー全員が学校に登校する設定で小芝居があったんですが
それはほぼカットでした。けっこうおもしろかったのにな。意味はわからなかったけど。w

それからいわゆるシングルメドレーですよね。
RIVERとかBeginnerとかポニシュシュとかBINGO!とか

あとはSKEとNMBもちょこっとだけありました。

しかもすべて3日目に披露されたもののみ。

もうちょっと1,2日目のマジすかとかも見たかったし
3日間でのセットリストの比較とかしても面白かったのにと思います。
あとは、ユニットなんかもダイジェストで軽く紹介すればよかったと思います。

個人的には転がる石とかB推しとかAKB参上とかのチーム曲での盛り上がり
も見てみたかったです。
君のことが好きだからが入ってたのはよかったですけどね。

そうして、そんな感じで3日目のシングルメドレーのみが放送され
その間にちょっと舞台裏の円陣、メンバーがバタバタしている様子が放送されましたが
まったくもって面白くない。根性のリハーサルってほどじゃなかったし。

あとは秋元Pからの怒涛のダメだしってのもまったくありませんでした・・・
メンバーのつらそうな表情とか泣いている表情、それでもがんばろうとする表情、
AKBのいいところがまったく生かされていない番組構成でした。

本当にただ有名な曲をサラッと紹介した程度でまったくもって
面白くない番組でした。残念。。。

完全にNHKは手を抜いてますね。
だからこういうのは民放に作らせたほうがいいんですよ。

ライブ映像なんてDVDを買えば見れるんだから、そこで見れないような
舞台裏の映像を流す方がファンも喜ぶと思うんです。
彼女たちが必死でコンサートを成功させようとする姿が見たかったんです。

ここでいいものが見れなかったぶんDVDのメイキングにはちょっぴり期待ですね。笑
壮絶な舞台裏をしっかり収録してくれているんじゃないでしょうか。
あくまでも期待ですけどね。w

たぶん僕は西武ドームのライブDVDは買わないと思います。
(お金に余裕があれば買うかも・・・)
でももし、内容や、カメラワークが充実していれば買うかもしれません。

本当の狙いは全国ツアーなのでね。笑


それでは今日はこのへんで。


初日 [曲紹介]

さて、今日は予告通り好きな曲についてでも書いていきます。
好きな曲っていってもあげればきりがないので今日は一曲だけ。

今日、紹介する僕の好きな曲は
「初日」です!

初日ならおそらくAKBにそんなに詳しくない人でも知っているのではないでしょうか?
それはもちろん「涙サプライズ」のカップリングに収録されており、
アルバムの「神曲たち」にも収録されているからだと思います。

あ、あと忘れてはいけないのが
渋谷AXで行われたリクエストアワーの2009で1位に輝いたことでしょう!
全員が泣きながら初日をフルで歌うのが感動しまくりです。また、今は卒業してもういませんが
膝を故障して歌えなかったみかちーこと佐伯美香さんがステージの裾で見てるのも感動します。

本当に初日は感動させてくれます。
だって2009年のリクエストアワーは大声ダイヤモンドを抑えての1位ですよ!?
今年はヘビロテ、去年は言い訳ですよ!?!? すごすぎるでしょ!!


この初日はもともとチームB3rd「パジャマドライブ」公演の1曲目でした。
楽屋という設定での寸劇から始まり、もうお決まりの

「いつものいきます!」
「いつも感謝、冷静に、丁寧に、正確に、みんなの夢がかないますように。」
「AKB!!チームーーーーー、B---!!!」

というような感じで始まります。
よくわからない人は某動画サイトで初日と入れていただければすぐわかると思います。

ぼくは新規ファンのため、最初は初日がどういういきさつで作られたのか
まったく知りませんでした。

なんとなく初日を聞いてみると、初めてAKBの曲でいい曲だなって思えました。
なんというか、歌詞がすばらしい。秋元Pグッジョブ!!w

って感じだったのですが、努力して、泣くほどつらく、それでもステージに立つという歌詞がどうも彼女たちのことをあらわしていると思い、
さっそくネットを使っての調査です。笑

そうするとまさにその通りでしたね。
チームBはAKBの中で最後にできたチームであり、最初からずっと満員だったチームでした。

彼女たちは甘いとかそんな風に思われていたのかもしれませんが、
その裏では厳しいレッスンに耐え、自分たちの公演曲がもらえないまま長い月日
がたっていくという状況だったようです。

そしてやっと3rd公演になって初めて自分たちのセットリストが与えられたのです。
それが「パジャマドライブ公演」ですね。

そして自分たちのことが歌詞になっている初日は本当にメンバーに大切にされていると思います。
公演自体もチームAやチームKとは曲調も全体的に異なり

アイドルらしいポップで親しみやすい曲が多いのもBの特徴となりました。
また、名曲ぞろいって感じもしますね。

初日はもちろんのこと、てもでもの涙や天使のしっぽ、純情主義、鏡の中のジャンヌダルク、パジャマドライブなど
ユニットでもそれぞれの個性が生かされたいい曲がそろっています。

そのほかにもいろいろ・・・・

あ、初日についてのみ語るつもりがいつしか
パジャマドライブについて語ってしまってましたね。w

これ以上書くのはきりがないので
今日はここまでってことにしときましょう。

それではまた!

上からマリコ [曲紹介]

昨日から次のシングル「上からマリコ」の劇場盤抽選申し込みが始まってますね。
おととい風は吹いているの劇場盤握手会に行ったのにもう申し込みですか!

握手会をやってくれるのはすごくうれしいことなんですが
今やもう派生ユニット(渡り廊下、ノースリーブス、フレキス、ノイエ、DIVA)が増えすぎて
毎回CDを買っていると本当に破産してしまいそうです。w

今は怒涛のシングルリリースラッシュの時期だと思うので
販売スケジュールは本当によくチェックしとかないと買いたいCDが買えないという状況にもなってしまうかもしれませんね。


ところで「上からマリコ」ってタイトルには誰もが驚いたと思います。
まさかメンバーの名前がタイトルになるなんて。。。

有名な話ですが、もともとは昨年の内田さんのように選抜未経験のメンバーが
優勝することを想定しAKB内では君のことが好きだからで有名な織田哲郎さん作曲の

「走れペンギン」という曲が使われる予定でした。

さすがに麻里子さまには全く合わない曲だったようで
別の候補曲から選びなおしたそうです。

ちなみに走れペンギンはチーム4が歌うことになったみたいです。

個人的には推しメンの峯岸みなみさんが3位ということで
かなり尺はとっているようなのでうれしいですが

今回はやっぱり麻里子さまのじゃんけん優勝を全力で祝福したいと思います。

いつもは
センターはやりたくない。とか
じゃんけんは初戦で負けてもいい。とか

あまりガツガツした発言もないですし、そんなイメージもありませんでした。

ぼくはじゃんけん大会は残念ながら抽選漏れで行けなかったのですが
ダイジェストで見たところ

初戦の麻里子さまと決勝戦の麻里子さまの顔はまったく違うと言っていいほど
決勝のほうがいい顔をしていました。

なんか、勝負にこだわった人の顔をしているな。という印象。
本当に自分の世界に集中して目の前の勝利をもぎとろうとする
その顔は推しメンでなくてもすばらしくいいものだと感じました。

そして優勝の瞬間に安堵の表情と本当にフラフラになってしまうほど
優勝が信じられなく、またうれしかったのでしょう。

本当にいい顔をしていました。

常に卒業説が流れる麻里子さまですが
個人的にはまだまだいけると思いますし、まだまだ応援しがいがあると思います。

それでは今日はこのへんで。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。