リクエストアワーセットリストベスト100 2012 その3 [AKB48]

みなさんこんにちは!
またまた昨日も忙しく更新ができませんでした・・・

何度も言いますが
僕もそんなに暇人じゃないってわけですよ。笑


さてさて、今回のテーマも
リクエストアワーについてです。笑

またか!
ともつっこまれそうですが、何せ楽しみなのでおつきあいください。

それで

今日は
どの曲が1位になるのか!?

について考えたいと思います。
あくまでも予想なので気楽に見てください。

やっぱり個人的に強いと思うのは
フライングゲット
Everyday,カチューシャ
ヘビーローテーション

この3曲ですね。
もしかしたら風は吹いているなんかも3位ぐらいには食い込んでくるかもしれません。


まず、フライングゲットですが
去年、一昨年の流れからして選抜総選挙の曲が
1位をとっているので同じ流れだとフラゲが1位かもしれません。

選抜総選挙の曲が強いのは、何と言っても話題性があり、
あまり深くAKBを知らない方でもよく知っているくらいの知名度なので
どんな人でも投票しやすいというところにあると思います。

また、総選挙で1位をとったメンバーのファンが
全力で投票するというのも大きいかなと。

ただ、その点で考えると
前田敦子さんはけっこう不利になりますね。

なんといっても絶対的エースと言われるだけあって
センターを務めている曲数がハンパじゃなく多いために
意外と票が分散してしまうことになってしまいます。

逆に大島優子さんがセンターのシングル曲といえば
ヘビーローテーションの1択なので(ファンでなくても知っているほど有名)

圧倒的に票が集まるはずです。

これらの点を考えると
やはりフラゲとヘビロテは強いという印象を受けますね。

ただ、忘れてはならないのはEveryday,カチューシャです!

何と言っても選抜総選挙の投票権がついているCDですし、
総選挙の前後でもかなりテレビ番組などでも披露されており
非常に多くの人の目に留まった曲ではないかと思います。

だから意外とあなどれません。
ただ、あっちゃんファンがどの曲に入れるかによってこの順位も
変わってくる可能性もあります。

というか、ここでちょっと話がそれますが
ここ2年ほどのリクエストアワーってなんだか

潜在的に選抜総選挙が隠れているような気がします。

というのも、上位の曲を見れば
ただの推しメンへの投票合戦のようになっている感じで

いい曲だな、と思うよりも先に
推しメンだから、という気持ちがあるような。

だから2009年の初日や、2010年の君好きは
けっこう貴重だと思うんです。

純粋に好きな曲、いいと思う曲だから投票する。
そんなスタイルの方がサプライズ的要素も生まれてよさそうですね。

おっと、長々と書いてしまいましたが

今年の1位はこの3曲の中のどれかではないかと予想します。

ただ、この3曲はほぼ全員のファンが予想しているはずなので
トップ5ぐらいから先が読めてしまいますよね。笑
2011年もそうでした。笑

まあ、純粋にイベントを楽しむ気持ちだけは
忘れないようにしたいですね。

それでは今日はこのへんで。


個人的にライブで歌われる大声ダイヤモンドはかなり好きです。
シングル曲の中ではかなり盛り上がる部類に入るのではないでしょうか?

AKBらしい、ちょっと昔を感じさせるようなサウンドも好きです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。