AKB商法はダメ!?!? [AKB48]

みなさんこんにちは!
とうとう明日はAKB紅白対抗歌合戦ですね!
もうすでに興奮しかけて挙動不審になっています・・・www

今日は何か曲の紹介でもしようかと思ったのですが
AKBがオリコンから賞をもらったみたいなニュースを見てそれはやめにしました。笑

そんなわけでそのニュースによると
年間の売上ランキングで上位5曲をAKBが独占したというのが
新記録らしく、そして5作連続ミリオンヒットも新記録のようです。

ちなみに今年リリースしたシングル曲数は
5曲になります。

つまり今年出したシングルは
ぜんぶミリオンヒットということになります。笑

ここまできたら驚異的ですね。w

まあ、みなさんわかってはいると思いますが、
これもよく言われるAKB商法ってやつのおかげになります。

個人的にはAKB商法でなくても
かなり売れるのは売れるとは思うのですが

やはり売り方というか、マーケティングによるものが大きいはずです。

よくAKB商法と言われて批判を浴びたりもしますが、
僕は賛成でも反対でもないです。

CDを買うのではなくて握手券を買っている。
楽曲の価値を下げている。もしくは楽曲の価値に関係なく売れるのは問題だ。
運営は金しか見てない、汚い。

と言われればまったくその通りだと思います。
僕もその点に関しては良くないことだと感じます。


でも別の面から考えてみれば
すごくおもしろい戦略だなとは思います。

まず、楽曲によって売上に大きな差が出ないということは
素晴らしいことだと思います。

だって企業としてどんな状況でも
安定して利益をあげることができるのはすごくいいことです。

今の時代、CDがなかなか売れなくて
思うように利益が上がらないレコード会社も多いというのも事実で、
CDが売れなくて活動することが困難なアーティストだってたくさんいるのも事実です。

それがAKBは売り方が良かれ悪かれ、
今や国民的アイドルというように呼ばれており

これはやはりCDが爆発的に売れているからだと思います。

だってCDを出しても1万枚も売れないアイドルが
こんなにも注目を集めますか??

こう考えると秋元さんをはじめ
運営の方々は頭がいいなと思います。

いろいろと売り方が汚いと言われますが
企業として社員の給料を上げたり、もっと基本的なことで会社を存続させる
ためにはえげつない方法でも利益を上げる必要があるのも事実ですね。


それと他にも優れているなと思う点もあります。

よく秋元Pは日本のコンテンツ産業がなんとか・・・かんとか・・・
と言っていますが

よく言われるのがAKB48の戦略はフォーマット戦略と呼ばれていたりします。

フォーマット戦略??
意味がわからないと思いますが
僕の拙い文章でよければ説明させていただきたいと思います。

AKBのフォーマット戦略とは
AKBの形式、つまりスタイルをそのまま販売するということです。

どういうことかというと、
具体的に

コンセプトは会いに行けるアイドル。
劇場でほぼ毎日公演を行うこと。
かならず~48というグループ名にすること 例:SKE48
人気、順位によってメンバーが入れ替わる制度にすること。
基本的に制服をモチーフにした衣装を着ること。
握手会をすること。

みたいな感じで
AKBのスタイルがあります。

それをそのまま、まるごと売るというものが
フォーマット戦略です。

もう、すでに例でSKEが出ていると思いますが
SKE48もAKBのフォーマットを買っていると思います。
NMBで言えば吉本興業が買っていますね。

というように
秋元Pはこれを日本全国各地に作り、さらには
世界中にもAKBのフォーマットを販売しようとしているようです。

ジャカルタや、台北なんかもそうですね。

そんな感じで、日本のコンテンツ産業の競争力が低いという問題にも
AKBは貢献していけるようです。

こう考えると
AKBはビジネスとしては優れているのかもしれません。


これまで長々と書いてきましたが
そもそも僕は専門家でもなんでもないので

ここは違うとか、お前の考えてることは低レベルだとか
言わないでください。笑

あくまでも個人的見解として
気楽に見てもらえたらうれしいです。

最後にちょっと疑問なんですが、
もし他のアーティストがみんな

CDに握手券をつけたり特典を充実させたりすれば
必ずミリオンヒットになるかというと少し疑問が残ります。

もしかしたらAKBだからこそできる戦略で
地道に頑張ってきて、なおかつ親近感がわくメンバーが多いからこそ
ミリオンヒットになるのかもしれませんね。

それでは今日はこのへんで。


そういえば昨日はMJで
ノースリーブスの新曲、

ペディキュアdayが披露されました!

ちょっと最初のMIXが残念でしたが
初めて聞いた人が多かったと思うので仕方ないです。

このブログを見ている方、
ペディキュアdayではイントロの長さ的にMIXができないので注意してください!!

あと、最近の曲でMIXを失敗しやすいのは
フレンチキスのカッコ悪いI love you ですね。
西武ドームのときはみんな派手に失敗してました・・・笑

はい、ペディキュアdayです。
振りはすごくシンプルで簡単そうですが
とってもキュートでいいです。笑
個人的にはあなたの前では素足になりたいというところのステップと
最後の部分の3人の表情がいいですね。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。