公演曲

今日もAKBネタです。笑

みなさんAKB48の曲ってどれくらい知ってますか?
とりあえず、ヘビーローテーションと、ポニーテールとシュシュとフライングゲットと・・・
という方が多いのではないでしょうか?

あとはメジャーなところでいくと会いたかったですよね。全国握手会やライブではいつも披露されるとても有名な曲だと思います。

どれくらいかと聞かれると、せいぜい今まで出たシングル22枚(インディーズ時代は桜の花びらたちとスカートひらり)+αぐらいだと思われるかと思います。

実はAKB48の曲ってもんのすごい数があるんです!
(数えるのが面倒なのでおおざっぱに)
今年のリクエストアワーでは(SKEやSDNや派生ユニット含め)投票対象曲が350曲以上あったそうです!
350ですよ!?大御所アーティストかってくらいあります。

そもそもなんでこんなに多いのかというとAKBには公演曲というものが存在しているからなんです。
公演曲というのはみなさんもご存じのように秋葉原のドンキホーテ8階にあるAKB48劇場で披露される曲のことをいいます。

現在はチームA,チームK,チームBに加えて新しくできたチーム4が公演を行っています。
それぞれのチームごとで公演内容が異なっており、それぞれに曲があります。
(チーム4は現在は「僕の太陽」公演を行っています。これはひまわり組1st公演。)

それぞれに曲があるわけですが、ちゃんと公演の曲の流れが考慮されているような内容の曲順になっていたり、ちょっと表現力が必要なアイドルとしては特異な曲が組み込まれていたりします。

そして何よりもそのチームの特色を表していたり、個人やユニットの特徴を表しているような曲があるのも大変魅力的です。
またまた、その曲に関する感動するエピソードなんかもつきものなのでいろいろ調べてみると面白いです。

個人的にはどんな曲が好きかと聞かれたら
・to be continued
・純愛のクレッシェンド
・RUN RUN RUN
ですね。挙げればきりがないですけど。笑

to be continuedはただ単純にいい曲だなって思います。

純愛のクレッシェンドは小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみが歌うユニットですが、
そう、最初に現在のノースリーブスで歌った曲なのです。そして3人の表現力が秀逸なので飽きがきません。

RUN RUN RUNはサウンドも疾走感があってさわやかですごく好きです。あとはダンスがいいですね!特にサビの「走れ私全速力で」ってところの振りがすごく好きです。

もうまだまだ気持ち悪いくらいに語れますが
今日はこのへんにしときたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。