AKBは燃費が悪い!?!? [AKB48]

みなさんこんにちは!
今日も雨が降っていますね。。。

出かけたくない気分です・・・
出かけなきゃいけませんが・・・笑

さて、気をとりなおして
今日のテーマはAKBの燃費についてです。

燃費というか、
正しくはコストパフォーマンスと言った方がいいかもしれません。

今や国民的アイドルグループと呼ばれるほどに
成長したAKB48ですが、

個人的には
どうも燃費が悪い!!

と思わざるをえません。

先日放送された
どや顔サミットでの

峯岸みなみさんの発言によると
AKB48は年間で約2000億円の利益を出している。とのことらしいです。

”利益”というとかなり大きな額になりますが、
もしかしたら粗利のことを言っている可能性があるので

正確な数字かどうかはわかりません。

果たしてみぃちゃんがそこまで区別しているのか
どうかも怪しいところですが・・・笑


いずれにせよ日本のアーティストの中では
おそらく群を抜いて大きな数字をたたき出しているわけですが、

本当に儲かっているのか??
が疑問ですね。
(確かに儲かっているはずですが・・・)

よくよく考えてみれば

AKB発足当時から売れ出すまでは
CDのセールスがメインというよりは

おそらく劇場での公演の売り上げが
メインだったと思われます。

現在のチケット料3000円で換算すると
だいたい1公演で250×3000円となるわけで

75万円程度がチケット料により手に入るわけで、
これもお客さん全員が成人男性だった場合ですので

実際はもう少し低めにでる可能性もあります。

AKBは薄給だそうですが、
いくらメンバーのお給料を低く抑えても

これでは運営していけませんよね。

いったいどうやって運営していたのでしょうか?笑


そしてこれは以前の話で、
現在はCDがミリオンヒットするまで売れているわけですが、

CDを出す度に全国握手会と個別握手会をやっているので
その会場費や遠征費まで含めるとけっこうかかりそうですよね。

CDを出すと
北海道、東北、関東、関西、中国、九州などなど、
全国各地で大きな会場を借りて握手会をするわけで

会場費もバカにならないと思います。

そして個別握手会では
SKEやNMBのメンバーまで動員されるので

そのメンバーたちの交通費とか宿泊費は
どうしているのでしょうか?

そのほかにもいろいろと考えたらきりがないですね。笑

それでも儲かってはいるはずなのですが・・・
いったいどうなんでしょうか・・・??

そういえば例のどや顔サミットで
アイドルの先輩であるおにゃんこの元メンバーの話で

当時は月に100万はもらっていた。

という話が出たときに

目を見開いて驚いていたみぃちゃんを見ると、
おそらくそこまでもらっていないような印象を受けました。

おそらく都内のそこそこいいところで一人暮らしできるくらいの
お金はもらってはいると思います。


まあ、メンバーのお給料の話はここまでにして、
今日のテーマはAKBの燃費についてでした。

それでは今日はこのへんで。

そういえばこの前の記事の
ノースリーブスが忘れられない。笑

ですが、中途半端に終わっているので
他の曲も紹介するような記事をまた書きたいと思います。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

田舎もん

私が聴いた話では、最初にAKBを立ち上げる時に

融資メンバーを募ってスタートしたと聞きました。

秋元 康氏は、総額3~5億投資したと聞きます。

AKBも秋葉原の頭文字ではなく融資した額の大きい

人の頭文字から取ったって話も聴きました。

資金も勿論そうですが、その思いに付いていった

メンバーはもちろんスタッフも凄いですよね。



握手会の費用は、会場の手配とかアルバイトやメンバーの

移動などに掛かる費用は安くはないですが、昔のSKEは

バスで参戦してたくらい経費掛けないようにしてたくらいで

私服が決まりの握手会のメンバーも最近やっと衣装代が

認められたくらいなので、薄給でやってるメンバーが握手会って

選抜メンバーからお下がりの服貰わないと辛いみたいです。

運営としては、物販が現地で売れないと採算が取れない

でしょうから、生写真のトレードとかの取り締まりが甘いのは

そういうジレンマもあるみたいです。
by 田舎もん (2012-02-07 20:59) 

田舎もん

深夜にすみません

また、AKB界隈で激震が走りましたね・・・


ゥ──σ(・´ω・`;)──ン 何も悪い方に進みませんように・・・
by 田舎もん (2012-02-08 00:32) 

oks

田舎もんさん

ただいまお仕事から帰ってきました!
2件もコメントありがとうございます。

僕もニュースを見たときに正直、うそだろ・・・また週刊誌か・・・
なんて思っていましたが、どうも本当みたいですね。

人気があるが故にここまでニュースになるのでしょうけれど、
さすがに本人がかわいそうです。

きっと落ち込んでいるでしょうね。
(落ち込むというレベルではないでしょうが・・・)

田舎もんさんと同じように悪い方向に進まないことを
祈っています。
by oks (2012-02-08 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。