リクエストアワーセットリストベスト100 2012 [AKB48]

みなさんこんにちは!
ようやく帰ってきました!

このブログの更新を心待ちにしている皆様、
本当にお待たせしました。笑

そういえば「お待たせSet list」という曲がSKEのKⅡにありますね。
(チームKⅡ「ラムネの飲み方」公演のセットリストにあります。)


さて、とうとう
リクエストアワーセットリストベスト100 2012が来週に迫ってきましたね!
(タイトルが長いので打つのも一苦労です。。。笑)

まず、そもそも「リクエストアワー・・・???」という方に向けて
少し説明をしておきます。


リクエストアワーセットリストベスト100は
AKBグループの全楽曲の中からファン投票により1位から100位までの
ランキングをつけてしまおうというイベントです。
(AKBグループの全楽曲とは、SKEやNMBのシングル、公演曲も含めます)

今回で5回目を迎えるわけですが
なんと、その投票対象曲の数は約400曲にまで増えています!

この楽曲数をAKBのことをよく知らない人に言うと
かなり驚かれますよね。笑

なんでこんなに多いのかというと、
公演曲の数の多さです。笑

で、とりあえず続きを説明しますね。

リクエストアワーは毎年恒例のAKBにとって1大イベントなわけですが
なにせファンの投票によってランキングが決まるので
いろいろなドラマがあったりして面白いです。

例を挙げると
2009年の初日の1位
2010年の君のことが好きだからの2位

2011年は微妙ですが、あえて挙げるなら
愛しきナターシャの7位ですかね。

こんな風にシングルのカップリングであったり公演曲を見れたりするので
新曲がメインとなる普段のライブとはちょっと違った流れになったりします。

あ、そうそう、日程については書いていませんでしたね。
今年は1月の19日から22日までの4日間です。

4日間というのは、1日ごとに25曲ずつを披露していくためで
1日目が100位~76位
2日目が75位~51位
・・・・・
・・・・・

というような流れとなっています。

ファンにとっては次に何が来るかわからないセットリストとなっているので
曲が発表されるたびにいちいち盛り上がるのも特徴です。笑
(だいたい通常のライブだと曲はある程度予想できます。)


昨年までは渋谷AXで開催されていたのですが、
おそらくキャパの問題で今年から東京ドームシティーホールに変更になりました。
(東京ドームシティホールは略してTDC)

キャパの問題といってもおそらく渋谷AXがオールスタンディングで2000人程度で
TDCが3000程度なのでそんなに大差はありません。

というか、TDCもアリーナを指定席にしているので
結局のところ2000人ちょっとしか入らないのが現状です。笑

そもそもライブハウス規模の会場でやるのが無理があるとは思うのですが
やっぱりAKBとしてなるべく劇場のようにファンと近い距離で
一緒になって盛り上がるスタイルを優先させているのかもしれません。
(あくまでも予想ですが。)


ただ、ただ!!

そんな狭い会場でミリオン連発、念願のレコ大も受賞した国民的アイドルグループの
一大イベントが行われるということで・・・

チケットの争奪戦がハンパじゃないことになっています・・・www

具体的な倍率などは分からないのですが
おそらく200倍はいっているのではないでしょうか??

とにかく当たらないことで有名なリクエストアワーですが
既にヤフオクなどでも出品されており、のきなみ10万円オーバーの値段がつけられています。笑

が、

僕は当選しましたよ・・・笑
といっても3日目だけですが、それでも十分です!!

もう一生分の運を使い切ったのではないかと思うほどに
ラッキーでした。

もう僕の自慢話は聞きたくないと思うので
これくらいにしておきます。


このようになかなか見ることができないリクエストアワーですが、
映画館でも中継がされるので見に行っても面白いかと思います。

ランキングが発表されるときのドキドキ感は
おそらく映画館でも味わえるのではないでしょうか。

ただ、場所によってはマナーが悪い人もいるみたいなので
そのへんは十分に情報を集めていかれた方がいいと思います。

それでは今日はこのへんで。


気が向いたら今日の夜、
もしくは明日にでも

個人的にリクエストアワーでランクインしてほしい曲を
載せてみようと思っています。

個人的な意見とはなりますが
みなさんどうぞお付き合いくださいね。笑

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆきりん推し

自分も3日目にあたりました^^
3日目の予想はどんな感じですか?
by ゆきりん推し (2012-01-14 12:51) 

oks

ゆきりん推しさん
コメントありがとうございます!!
ちなみに僕はゆきりんもけっこう推していますので仲良くしてください(^.^)

3日目の予想ですか・・・
うーん、難しいですが過去、現在の公演曲がまんべんなくランクインしているのではないでしょうか?
あとは今まで4日目だったシングル曲なんかも押し出されているかもしれないのでけっこうおいしいセットリストになるかもしれませんね(^.^)

とりあえず4日間の中で3日目がファンとしてうれしいセットリストになるのは間違いないと予想します!!

3日目の予想、希望含めて今日か明日にでも記事を書くので
チェックよろしくお願いします!

本当にコメントありがとうございました!
これからもよろしくお願いします(^.^)
by oks (2012-01-14 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。